【千本釈迦堂】鼻が陰核、口が女性器、顔は醜女…日本人が知らない自殺した「おかめ伝説」
【千本釈迦堂】鼻が陰核、口が女性器、顔は醜女…日本人が知らない自殺した「おかめ伝説」人形コレクションがヤバい!
見ものなのは本堂内にある『おかめ人形展』である。
さっそく受付にて拝観料大人600円を払って中に入った。ちなみに、先に紹介した霊宝殿へも拝観料内で入場することができる。
会場にはガラスケースが置かれて、ズラーッとこれでもかという量のおかめ人形が並べられていた。信徒さんから寄付されたものを、ショーケースに入れて並べているそうだ。
正直、今まであまりおかめについて真剣に考えたことはなかった。ひょっとこの相方、醜女のお面、くらいに考えていた。
実際調べてみても諸説が入り乱れてよくわからないのだが、つまり福々しく太った女性の人形である。本来は「楽しい気持ち」「愉快な心持ち」になるよう作られた人形なのだろうが、たくさん並んでいると正直とても怖かった。
見ているといくつかのパターンがあることが分かった。
まずは、極端な醜女の人形だ。そもそもおかめと言えば醜女だが、より醜く造形されている。太っているだけではなく、顔面の真ん中が凹んでいるものも多い。トムとジェリーのトムが、殴られた後のようなありさまだ。
また太りすぎて道端に落ちて溶けかけているアイスクリームのような形状のおかめも多い。色が真っ黒だったり、タヌキだったりする物もあった。
醜い置物を置くことには、厄払いの意味があるのかもしれない。鬼瓦やガーゴイルに近いものを感じた。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【千本釈迦堂】鼻が陰核、口が女性器、顔は醜女…日本人が知らない自殺した「おかめ伝説」人形コレクションがヤバい!のページです。護王神社、村田らむ、京都府、イノシシ、大報恩寺、千本釈迦堂、おかめ人形展などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで