超異色で狂気の空間「カオスの間」に潜入! 戦前の謎物品がズラリ、アート酔いするレベル!【京都】

超異色で狂気の空間「カオスの間」に潜入! 戦前の謎物品がズラリ、アート酔いするレベル!【京都】の画像10

 充分に『カオスの間』を楽しんだ後、再び砂本さんに話をうかがった。

「ジャンルはこだわらずに面白いなあというのを集めたのがこの空間。青写真書いてやったわけじゃなくて、結果的にこうなったんだね」

 この部屋に飾られた品々は砂本さん自らが手に入れた物だという。

「古い物と言っても、好きなのは戦前のもの。戦後の物は好きじゃないね。ブリキとか真鍮でできてる物が良い。オークション市場なんかで買ってくることが多いね。どこかの古い家にあった物品が全部、売られたりするわけだ」

 アンティークショップはなるべく壊れていない物を求める。カメラでも時計でも修理費には多額のお金がかかるからだ。機械類ではない場合も、なるべく手間をかけず販売することができる美品が好まれる。

 ただ、アーティストがアートを作る時の材料としてならば、別に壊れていても、汚れていても構わない場合もある。

超異色で狂気の空間「カオスの間」に潜入! 戦前の謎物品がズラリ、アート酔いするレベル!【京都】の画像11

「見過ごされてる物や、潰れてる物の中に掘り出し物は眠ってることがある。

 ここは空間を売ってる場所ではあるけど、置いてあるものは全て売り物だよ。コレクションなんかしてないから、交渉しだいで販売する。作品を作る時の材料として買いに来る人も少なくないよ」

 砂本さんはネット上でアンティークショップを開いている。そこで販売はできているため『カオスの間』はショップとしてよりも、人が見に来たくなる場所であることを優先して作られている。

 実際、県内外から訪れる人は少なくない。

「ツイッター、フェイスブックとかSNSを見て見に来てくれる人は多い。B級スポットとか珍スポットとかそういうのを探していて、ココを発見するみたいだね。ただ、誰でも簡単に入れたら面白くないから、入りづらい雰囲気にしてある」

超異色で狂気の空間「カオスの間」に潜入! 戦前の謎物品がズラリ、アート酔いするレベル!【京都】の画像12

 確かに一見さんが『カオスの間』に入るのはかなりの勇気がいるだろう。

「それでせっかくココを探してやって来たのに入れなかったって子もいるよ。一人で入れないって言って、集団でやって来る子もいる。もちろん怖いだろうけど、そのハードルを好奇心でバーっと飛び越えて欲しいな」

 訪れるのは美大生が多いらしいが、先日は京都大学の学生がやってきた。彼はこわがることはなかったが、しばらく展示物を見た後頭を抱えだしたという。彼は

「だめだ~!! 処理できない!! 危ない!!」

 と叫びながら、出ていってしまった。

 どうやら展示物の情報量が多すぎて、脳がショートしてしまったらしい。頭が良すぎる人ならではの反応だ。砂本さんは

「そんな反応面白いよね」

 と言って笑った。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

超異色で狂気の空間「カオスの間」に潜入! 戦前の謎物品がズラリ、アート酔いするレベル!【京都】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル