幽霊が出没する路線の駅員に聞いた“本当にあった怖すぎる話”! 川奈まり子の実話怪談~終着駅の女~』

幽霊が出没する路線の駅員に聞いた本当にあった怖すぎる話! 川奈まり子の実話怪談~終着駅の女~』の画像2
画像は「Getty Images」より引用


 岡田さんが入社した11年前、この駅にはAさんという面倒見の良い先輩がいた。Bさん、Cさんをはじめ、先輩駅員は他にも何人もいるが、Aさんは別格で、当時、彼に強烈なインパクトを与えた人なのだという。

 そして、その理由は、Aさんの人柄ではなく、岡田さんが駅員になって間もない頃に起きた、Aさんにまつわる、あるエピソードにあるということだ。

 事は、岡田さんがようやく仕事に慣れてきた入社1年目から始まる。

 ある日、夜10時半過ぎに、岡田さんがバックヤードの廊下を歩いていたところ、先に引き揚げたAさんが駅員用のバスルームから出てくるのが目に入った。

 「Aさん」と呼び止め、「お疲れさまです」と挨拶した。

 今日は共に早番だった。Aさんは、仮眠を取る前にシャワーを浴びることを好んだ。ことにその日は蒸し暑かったから、岡田さんはてっきりAさんはもうシャワーを浴びたのだろうと思った。

 が、よく見ると、髪が脂じみていた。近づいてみたら、なんとなく汗も臭う。

 それに、やけに顔色が悪いし、不自然に視線を床にさまよわせている。

 おまけに、岡田さんの方を振り向くと、頬を引き攣らせて、

「シャワーは、やめておいた方がいいよ」

 と、告げるのである。

 何があったんだろうと不安に思ったが、Aさんがそう言うなら思い当たる理由はひとつしかなかった。

「故障してましたか?」と岡田さんは訊ねた。

 しかしAさんは「いや」と否定した。

「たぶん、故障はしていないと思うんだが……。明日の朝、わけを話すよ」

「え? シャワー、使えるんですか?」

「うん。僕は、もう浴びないけどね」

 わからないな、と、内心首を傾げながら、岡田さんはその後、バスルームでシャワーを浴びて、仮眠室に行った。Aさんに話しかけたかったけれど、Aさんはすでに頭から蒲団を被って寝ていたので、声を掛けなかった。

 翌朝、さっそく昨夜のことを訊ねた。

 Aさんは初め、なかなか口を割らなかった。「あれから考え直した。世の中には知らない方がいいことっていうものが、あるんだよ」などと抵抗する。

 岡田さんは粘った。

「教えてくださいよぅ。気になって仕事が手につきませんよ!」

「……しょうがないなぁ。それじゃあ話してもいいけど、その前に訊いてもいい? 昨日、バスルームで何か変わったものを見なかったかい?」

 岡田さんは首を横に振った。「別に何も見ませんでした」

「そうか。……せっかく話すんだから、信じてくれよ? 昨日の夜、シャワーを浴びようと思ってバスルームに行ったときのことなんだが……」

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

幽霊が出没する路線の駅員に聞いた“本当にあった怖すぎる話”! 川奈まり子の実話怪談~終着駅の女~』のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル