「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!

 地下5階の「ふれあい体験室」に入ると、もあっと湿度が上がったように感じた。

 地下5階にも、展示物はある。マンホールを開けた中がどうなっているのか、塩ビやコンクリ製の筒はどのようなものなのかが実物で展示してある。

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!の画像13

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!の画像14

 これは、これで興味深いのだが、部屋の中の小さい階段を降りた先にある「体験コーナー」が気になって仕方がない。

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!の画像15

 胸のドキドキをおさえながら、ゆっくりと進んで行く。エアカーテンを超えると、急に湿度が上がった。地下だから寒いと思っていたのだが、生暖かかい。

 壁はコンクリートの打ちっぱなしで、設置してある機材もガチなものだった。

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!の画像16


 博物館のお飾りの内装から、現場のマジな内装に変わってワクワクする反面、恐怖も感じた。

 実はこのパビリオン、すごく人が少ないのだ。地下2階で父子とすれ違って以外、誰とも会っていない。職員も誰一人もいないのだ。

 一人で地下の施設を歩いているのは、ホラーゲームをやってるみたいでなかなか怖い。

 ドアは潜水艦のハッチのような、丸いハンドルをクルクルと回して閉めるやたらと頑丈なものだった。

 そのドアをくぐると、下水にかかる橋に出ることができる。下水道の太さは4.5メートルだ。丸い筒の中をゴウゴウという音を立てながら流れている。外は雨だったが、あまり水量は多くなかった。

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!の画像17

 水の色は茶色に近いモスグリーンだった。そしてかなり強い臭気を感じた。

 実家でボットン便所を汲み上げている時の臭いに似ていた。陰湿な糞便の臭気と科学的な甘い臭気が混ざった臭いだ。

 不快な臭いではあるのだが、懐かしいような温かいような気持ちにもなった。

 下水道の中を気軽に眺められるチャンスなどまずないから、かなり楽しい。もちろん橋から降りることは禁止されている。でも下水道を進んでいく様子を見てみたかった。

 下水道内をドローンを飛ばして、その様子をVRで見られる企画とかあったらめちゃくちゃ嬉しいのになあ、と思った。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「リアル下水道」に入れる激レアスポット『小平市ふれあい下水道館』に潜入!ワクワクの反面、恐怖もある面白さ… 村田らむ取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル