【衝撃的事実】人間の体はイモリと同じ「再生能力」を持っていると発覚! 失った手足をニョロニョロ生やすことが可能に…!=米研究

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

,

,

,

,

 イモリやサンショウウオなど、一部の生物は手足がちぎれても再生できる能力を持っている。残念ながら人間にはイモリのような驚異的な再生能力は備わっていないが、最近発表された米国の研究によると、一部の細胞にはそんな力が隠されている可能性があるという。科学ニュースサイト「Science Alert」(10月11日付)が報じている。

Intriguing Study Suggests Humans Have Hidden ‘Salamander-Like’ Ability to Regrow Tissue (Science Alert)

【衝撃的事実】人間の体はイモリと同じ「再生能力」を持っていると発覚! 失った手足をニョロニョロ生やすことが可能に…!=米研究の画像1
画像は「Science Alert」より引用

 人間の足首や膝、腰などにある軟骨組織には、イモリの再生メカニズムに似た、優れた修復システムが存在する——そんな驚くべき研究結果が今月9日専門誌「Science Advances」に掲載された。

 研究では、手術患者らから提供された股関節、膝、足首の関節組織18個のサンプルを集め、質量分析し、さらにタンパク質の数量を測定した。それらのデータから、それぞれの軟骨組織のタンパク質の“年齢”が推定されたのだが、ここで不思議なことが判明した。足首の関節組織は股関節のそれより若く、老化の兆候が少なかったのである。

 この結果は、関節炎の影響が足首より股関節に出やすく、治るのにも時間がかかることの説明になるかもしれない。このような体の中心に近い部分より末端の欠損の方が早く治るという傾向は、イモリのような高い再生機能を持つ生物にも共通している。

 さらに関節サンプルのマイクロRNA(軟骨修復のプロセスを調節する分子)を分析したところ、人間の体でもイモリのような修復システムが人知れず働いていたことがわかってきた。イモリなどの自己治癒力が強い生物では、このマイクロRNAがより活発に働いていることがわかっている。また、今回のサンプル調査からは、マイクロRNAは股関節より膝で、膝よりも足首で活性化していることが判明した。

人気連載
「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

「あなたが恋愛で苦労する理由」がわかる毒りんご占い!当たる占い師Love Me Doの恋愛診断!

■あなたが恋愛で苦労するのはなぜなのか 「あなたがイメー...

人気連載
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」本当にあった愛人の怖い話! 父の美しい愛人、狂いゆく母…怪談『水の女』!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

関連キーワード

コメント

3:匿名 2019年10月13日 09:54 | 返信

以前、細胞外マトリックスの話がありましたよね。そっちの方が興味深い

2:匿名 2019年10月13日 07:23 | 返信

以前から再生医療は色々言われてますが、再生速度が追いつかないと話しにならない物ばかりですね。

1:匿名 2019年10月13日 00:13 | 返信

案の定まてタイトル詐欺

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。