「幽霊の存在はこの世がシミュレーションである証拠」科学者が断言! 超能力、シンクロ、知的生命体も…!

関連キーワード:
「幽霊の存在はこの世がシミュレーションである証拠」科学者が断言! 超能力、シンクロ、知的生命体も…!の画像1
画像は「WRAL Tech Wire」より

 この世界は仮想現実(バーチャルリアリティ)なのだろうか? 多くの科学者・哲学者がその可能性を指摘しているが、決定的な証拠は今のところ見つかっていない。しかし、この度、意外なあの現象の存在こそ世界がシミュレーションである理由だと指摘されたのだ。

 技術系ニュースサイト「WRAL Tech Wire」(11月17日付)によると、その現象とは「心霊現象」だという。一体どういうことだろうか?

 先週末、米ノースカロライナ州で開催されたインディペンデント映画祭「Cucalorus Festival」において、ノース・カロライナ・ウィルミントン大学の研究者2人が、人間の精神とシミュレーション仮説について熱く語ったという。

 特に注目すべきは、コンピュータ・サイエンスが専門のカリー・グイン博士の発言だ。

「幽霊の存在はこの世がシミュレーションである証拠」科学者が断言! 超能力、シンクロ、知的生命体も…!の画像2
グイン博士。画像は「WRAL Tech Wire」より

「我々は本当にコンピュータ・シミュレーションの中に住んでいるかもしれません。そう考えているのは、私だけではなく、テスラ社のイーロン・マスクも我々がシミュレーションの中にいない可能性は1億万分の1だと言っています」(グイン博士)

 マスク氏が依拠しているのはスウェーデンの哲学者ニック・ボストロム氏の理論だが、グイン博士は、シミュレーション仮説の正しさを示す直接的証拠を挙げている。

 それは、システムのエラーやバグだ。映画「マトリックス」では、猫が戸口を繰り返し通るシステムのバグが描かれているが、これに類するものがこの世界にあるという。

「幽霊の存在はこの世がシミュレーションである証拠」科学者が断言! 超能力、シンクロ、知的生命体も…!の画像3
画像は「getty images」より

 ずばり、幽霊、超能力、偶然の一致などである。自然法則に反しているこれらの現象こそ、システムのバグだというのだ。量子の重ね合わせや“遠隔作用”もそうしたものの1つかもしれないとグイン博士は指摘している。

 では、誰がこのシミュレーションを実行しているのだろうか?

「我々人間は無数のシミュレーションを実行しています。スーパーコンピューターは天気予報のためにシミュレーションを絶えず行っていますし、環境理解や人間の活動の理解のためにも使用しています」

人気連載
ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

ナショジオも認定!呪われた世界遺産ワット・プラシーサンペット

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染...

人気連載
「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

「“ナンバー2”を狙って幸せになれる人」の手相をLove Me Doが解説! 他者のサポートこそ天命!

【手相】“ナンバー2”を狙って幸せになれる人の手 ...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

「幽霊の存在はこの世がシミュレーションである証拠」科学者が断言! 超能力、シンクロ、知的生命体も…!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル