超巨漢の「イスラム国」幹部“ジャバ・ザ・ハット”拘束、衝撃画像流出! 重すぎてトラックで輸送!

超巨漢の「イスラム国」幹部ジャバ・ザ・ハット拘束、衝撃画像流出! 重すぎてトラックで輸送!の画像1
体重250kg超の超肥満ISIS高級幹部。画像は「Daily Mail」より

 この度、イラク治安部隊に捕まった超肥満のISIS(イスラム国)幹部が話題になっている。

 英紙「Daily Mail」(1月18日付)によると、かつてISISが支配していたイラク北部の都市モスルの隠れ家に潜伏していたISISの“ムフティー”、シファ・アル・ニマ(Shifa al-Nima)が発見されたという。ムフティーは、イスラム法学者でも高位の資格を持つと呼ばれる宗教指導者を指し、ISIS内の高級幹部だったと見られている。

 戦闘員ではなかったわけだが、それもそうだろう。この巨肥満体ではすぐにハチの巣だ。その体重は135kgとも254kgとも報じられている。

 ベッドに座っている姿は顔以外クマのプ―さんそのもの。どこか愛嬌さえ漂っている。それにこの服はなんだろうか? 股引きのようなベビー服のような、これまた味がある。海外ではSF映画『スター・ウォーズ』に登場するナメクジ型の宇宙人にそっくりだとして、「ISISのジャバ・ザ・ハット」と呼ばれているそうだ。

関連キーワード