新型コロナ感染者を「ニオイ」で識別へ! 英国が“ウイルス探知犬”を訓練中、1時間で750人を大量検査可能!

 新型コロナウイルス感染者の発見に犬が役立つかもしれないという。イギリスの大学が感染者を見分けるウイルス探知犬を訓練中だと発表して話題になっている。科学メディア「Science Alert」(4月20日付)他が報じている。

Specially Trained Dogs Are Being Tested For Sniffing Out Coronavirus Cases (Science Alert)

新型コロナ感染者を「ニオイ」で識別へ! 英国がウイルス探知犬を訓練中、1時間で750人を大量検査可能!の画像1
画像は「LSHTM」より引用

 一部の病気には独特のにおいがあり、訓練を受けた犬は大勢の人々の中から患者を発見することが可能だ。このような医療探知犬はすでにガン、パーキンソン病、マラリアなどのスクリーニングに使われており、非常に高い精度で患者を発見することができるという。

 そして現在、英ロンドン大学衛生・熱帯医学大学院(LSHTM)、同ダーラム大学、医療探知犬を育成する慈善団体が共同で、新型コロナウイルス探知犬の研究に着手している。犬に感染者が使用したマスクのにおいを安全に配慮した上で嗅がせる、6週間の集中訓練を行なっているという。

 研究参加者の一人、LSHTMのジェームズ・ローガン教授によれば、「新型コロナウイルス感染者に特異的なにおいが存在するかは今のところ不明」だというが、「別の呼吸器疾患でにおいが変わることはわかっており、新型コロナウイルスでも可能性はある」と話す。さらに探知犬を使うメリットとして、においだけでなく、人間の微妙な体温の変化も検出できることを挙げている。探知犬は感染者の独特のにおいと発熱を敏感に感じ取り、かなりの精度で感染者を見分けることができると期待されているのだ。

人気連載
トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

トランプ大統領が「逆転」するシナリオは2つ! 勝つ確率はかなり高い、ナンシー・ペロシも…! ジェームズ斉藤解説

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...

人気連載
封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

封印映画『罵詈雑言(バリゾーゴン)』絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロがぶった切る!

――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...

新型コロナ感染者を「ニオイ」で識別へ! 英国が“ウイルス探知犬”を訓練中、1時間で750人を大量検査可能!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで