幻覚キノコの成分はイースト菌から作れると判明! ドラッグがパン1個の値段に!?
精神的に“トリップ”できる各種の麻薬やドラッグには共通する特徴がある。それは非常に高価であることだ。だが最新の研究では、幻覚剤がなんとパンを焼くような低コストで作れる可能性が報告されている。
■酵母から安価に幻覚剤が作れる
マジックマッシュルームなどに含まれているシロシビン(psilocybin)とシロシン(psilocin)は幻覚作用を有する危険な薬物として日本をはじめ多くの国で規制されている。
しかしこうした幻覚剤は昨今の先進医療において、うつ病などの精神疾患を効果的に緩和するオルタナティブな治療法として注目を集めている背景もある。だがそのネックになっているのが価格だ。
デンマーク工科大学の研究機関「DTU Biosustain」の元ポスドクで製薬会社「Octarine Bio」の共同創設者であるニック・ミルン氏によれば、マジックマッシュルームからシロシビンを抽出することは技術的に困難で現実的ではなく、もし行うとすれば出発基質などに法外なコストがかかるという。したがってシロシビンなどを精神医療に活用するには、生産コストを下げ、より一貫したサプライチェーンを構築する必要があるということだ。
シロシビンのバイオ技術ベースの生産は大きな関心を集めており、研究者はすでに大腸菌を使っての小規模生産を実証している。しかし、バクテリアを使った生産では副産物で有害な化学物質が生成するリスクが伴う。そこでミルン氏らが注目したのが酵母(イースト)である。なんとパンを作るような手軽さで、サイケデリックスと呼ばれる幻覚剤が作れてしまうのである。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊幻覚キノコの成分はイースト菌から作れると判明! ドラッグがパン1個の値段に!?のページです。薬物、麻薬、仲田しんじ、マジックマッシュルーム、シロシビン、幻覚剤、サイケデリックス、イースト、酵母などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで