「大麻取締法は天下の悪法、アメリカに作らされた法律」池田清彦が断言! 科学的エビデンスはない…高樹沙耶✕石丸元章×池田の“大麻鼎談”

●「学生が大麻で逮捕されたときは、教授会で唯一人退学処分に反対した」(池田)

高樹 オーストラリアの博物館の方が経験的におっしゃっていたように、大麻は依存性が低いとされていますよね。

池田 そもそも、大麻取締法は戦前にはなくて、1948年に進駐軍に言われて、成立した法律です。大麻はダウン系の効果があるので、吸うと、ほっこりしてしまい、進駐軍の兵隊が働かなくなりますからね(笑)。

画像は「Getty Images」より引用

高樹 アメリカに作らされた法律なんですよね。

池田 この法律には前文がありません。つまり、何のために、という目的が書かれていない。非常に特殊な法律なわけです。進駐軍に言われて仕方なくつくらされたから、そんな奇妙なことになっているんです。アメリカに作らされた憲法を改正しなければいけないという意見があるのに、アメリカにつくらされた大麻取締法を改正しなければならないという意見が出てこないのは、とても不思議なことです。

高樹 本当ですよね。

池田 それどころか、ヒステリックに大麻を取り締まっている。早稲田大学国際教養学部の教授時代、学生が大麻取締法で捕まったことがあるんです。

石丸 おお。

池田 10年以上前のことですが、教授会で退学処分にするという流れになった。ボクは「大麻取締法は天下の悪法だから、退学処分は厳しすぎる」と主張したんですが、あえなく退学になってしまった。非常にヒステリックなんですよ。

石丸 先生は、大麻に対する高樹さんの活動をどう見ていらっしゃいますか。

池田 う〜ん。もう少し、うまくやればいんじゃないかと思います。

高樹 ははは。

池田 ソクラテスは「悪法も法なり」と言いました。大麻取締法は法律としてあるんだから、たとえ悪法だとしても、やっぱり法律として守らなければならないんじゃないかな。そのうえで“改正”を主張するという。そういう意味では、「大麻は麻薬じゃない」「吸ったっていいじゃないか」と言っているボクなんかが捕まったら、世間から喜ばれるでしょう。悪法の改正は声を大にして主張すべきだけれど、法律が変わらない限り、守ったほうがいい。

高樹 私も今はそう考えています。リスクが大きすぎますからね。この国のシステムでは……。

池田 ボクは高速道路の速度制限撤廃も主張しています。海外の事例を見ても、それほど事故も増えないだろうし、スピード違反をしているケースはざらですからね。だけど、道交法で決まっている以上、守ったほうがいい。

高樹 海外の大学の研究によると大麻を吸って運転すると吸い慣れている人たちは事故率が下がるという報告もあります。実際運転中スピードが出せなくなるという経験談を何人もからきています。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

「大麻取締法は天下の悪法、アメリカに作らされた法律」池田清彦が断言! 科学的エビデンスはない…高樹沙耶✕石丸元章×池田の“大麻鼎談”のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル