「ホームレスと酒」の深刻すぎる関係!「缶酎ハイとシャブは同じ」「どうで死ぬから、好きに飲ませろ」衝撃発言を村田らむが収集!
とかく、ホームレスと酒の関係は深い。
まず、酒によってホームレスになってしまった人がとても多い。
・飲みすぎて寝過ごしてしまい仕事を飛ばしてしまうのが続き、仕事をもらえなくなった。
・酒癖が悪く、飲むたびにケンカするので、総スカンを食らってしまった。
という話は嫌というほど耳にする。
ホームレスになった後も、日雇労働の仕事を受けたが電車賃が前払いで1000円出たので、それで酒を飲んでしまい現場に行けなかった、という話も聞いた。
ドヤ街で労働者を斡旋している人が言うには
「ホームレスを雇う時は、先にお金を渡したらダメ。その金で飲んじゃうから。できれば雇ってその場で車に載せるのがいいよ。そうじゃないと安心できない」
と言っていた。
荒川の河川敷で会ったオジサンは、上半身裸で身体を拭いていた。胸には立派な入れ墨が入っている。そしてそれと同じくらい立派な傷が腹に入っていた。
「この傷? リサイクル業やってたんだけど毎日飲んでたら、ある日すげえ気持ち悪くなっちゃって、ウンコも真っ黒になって、こりゃちょっとやべえなあって病院行ったらガンだって」
そういうと、ゲラゲラ笑った。つられて笑ってしまったけど、笑える話ではない。
「手術して2週間で治療はおわって、その後は再発してないよ。こないだ内視鏡入れたけど、大丈夫だって。ただたまに食道が詰まっちゃうことがあるんだよ。そういう時は氷をぐぐぐっと押し込んで通すんだ。そうすりゃまた飯食べられるようになる」
というとまた笑った。しかし、そんな雑な治療法で良いものだろうか?
つまり酒の飲み過ぎでガンになり、治療で貯金と仕事を失い、ホームレスになったということだ。
真実、酒を飲まなかったら、ガンにならなかったのかはわからない。ただあからさまに酒の飲みすぎが原因で病気になり、ホームレスになる人は少なくない。
オジサンの顔は笑顔だが、話は深刻だ。ガンを手術した身体で野宿生活を送るのは、かなり大変だと思う。そして今も、気分が悪そうな顔をしている。
「あ〜気持ち悪い。昨日、ウィスキー一本飲んじゃってさ。気分悪くって、さっぱりしようと思って身体拭いてるんだよ」
今でも飲んでるんかい!! しかも大量に!! と思わず、ツッコミそうになってしまった。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「ホームレスと酒」の深刻すぎる関係!「缶酎ハイとシャブは同じ」「どうで死ぬから、好きに飲ませろ」衝撃発言を村田らむが収集!のページです。ホームレス、酒、村田らむ、アルコール中毒などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで