【緊急】アフリカで「ワクチン由来の新たなポリオ」が拡大中と判明! ポリオ根絶宣言直後の異常事態…一体何が?
2020.09.08 10:00
生ワクチン由来のウイルス株によるポリオの発生は以前より問題視されており、日本や欧米など野生株が根絶したとされる地域では、ウイルスの断片しか含まない不活化ワクチンが使われている。不活化ワクチンは口に垂らすのではなく注射で接種され、日本でも2012年からこちらのタイプが使われるようになった。
今回のワクチン由来株の広まりの原因について、WHOは新型コロナウイルス発生によるワクチン接種キャンペーンの一時中止が影響しているとみている。感染拡大を防ぐためにも、ワクチン接種の再開が急がれている。
現在、ポリオウイルスの野生株による感染が続いている地域はアフガニスタンとパキスタンだけだ。だが、ワクチン由来株の感染はアフリカなど各国で続いており、世界中で今もワクチン接種が続けられている。いつの日か、天然痘のようにポリオワクチンが必要なくなる日が来ることを祈りたい。
参考:「The Guardian」「WHO」「NIID」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【緊急】アフリカで「ワクチン由来の新たなポリオ」が拡大中と判明! ポリオ根絶宣言直後の異常事態…一体何が?のページです。アフリカ、ワクチン、感染症、ポリオ、根絶宣言などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで