【警告】グーグルは「ヤバい言葉を検索した人」の情報を警察に提供していると判明!
【警告】グーグルは「ヤバい言葉を検索した人」の情報を警察に提供していると判明! 増幅する「キーワード令状」の恐怖!
2020.10.15 10:00
また、「Electronic Frontier Foundation」の監視訴訟ディレクターであるジェニファー・リンチ氏は、こうした捜査を可能にしてしまっているグーグルにも責任があると糾弾している。
「もしグーグルが非識別化された方法でデータを保存していれば、政府に情報を提供することはできないでしょう。グーグルは(キーワード令状やジオフェンス令状といった)捜査を阻止するようなシステムの設定や実務的な変更をしていないのです」(リンチ氏)
警察の捜査方法はもちろん問題であるが、人々のプライバシーを屁とも思わないグーグルの企業体質もあわせて論争の俎上に載せられるべきだろう。今後の裁判の行方に注目していきたい。
参考:「CNET」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊【警告】グーグルは「ヤバい言葉を検索した人」の情報を警察に提供していると判明! 増幅する「キーワード令状」の恐怖!のページです。プライバシー、Google、R・ケリー、キーワード令状、ジオフェンス令状、違憲などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで