妖怪アマビエを凌ぐ「最強の護符」を宗教学者・島田裕巳が動画で語る!『疫病退散〜日本の護符ベスト10』著者解説!
2020.10.31 17:00
新型コロナウイルス収束の気配がいまだ感じられない中で、その知名度を現在も着実にアップさせているキャラクターが、妖怪アマビエだ。元はといえばこのアマビエ、19世紀中盤に肥後国(熊本県)の海に現れ、疫病の流行を予言するとともに、防止策を授けたとされている。それは、「自分の姿を写して、人々にすぐに見せてくれ」、つまり自らの姿を描いて護符にしなさいというものだった。
護符は疫病などから身を守るためのもの。19世紀中盤に登場したアマビエは、そのなかでかなり新しい部類に入る。なぜなら、人類の歴史は、疫病との闘いの歴史でもあったからだ。新著『疫病退散〜日本の護符ベスト10』を刊行したばかりの宗教学者の島田裕巳氏が、トカナのYouTubeで護符の歴史・効果・日本人の信仰について語った!
詳しくは冒頭の動画をご覧ください!

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊妖怪アマビエを凌ぐ「最強の護符」を宗教学者・島田裕巳が動画で語る!『疫病退散〜日本の護符ベスト10』著者解説!のページです。島田裕巳、アマビエ、宮田文郎、疫病退散、角大師、蘇民将来などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで
スピリチュアル最新記事
人気記事ランキング更新
- ・運が爆上がりした人だけが知っていた 「願望実現」と「宇宙純粋意識領域」の知られざる相関関係
- ・著名サイキックの2026年“4月予言”
- ・青森県地震を的中させた霊能者の“2026年予言”
- ・【警告】あなたの脳を蝕む「悪の波動」から脱出せよ! 宇宙の源をインストールし、人生を強制リセットしてくれる「Zero化機能音源」の効果!
- ・発禁ギリギリ本『雑草で酔う』著者が合法幻覚茶「アヤワスカ」を語る!
- ・タイタニック号の犠牲者であった“前世記憶”を持つ少年
- ・新ヴァンガ「第三次世界大戦に似た状況に」
- ・32秒間の臨死体験で見えた「地球の終焉」
- ・10分間の心肺停止が招いた「5年後の未来」への旅
- ・祠やお稲荷さまの「墓場」を青森県で発見
編集部 PICK UP
