金玉癌の意外な病名は「煙突掃除人の癌」だった!
金玉癌の意外な病名は「煙突掃除人の癌」だった! 金玉の表面に発癌物質が集中していることが発見され…
【薬理凶室の怪人で医師免許持ちの超天才・亜留間次郎の世界征服のための科学】
■金玉癌

現代では使われませんが、昔は金玉が癌になると「煙突掃除人の癌(chimney sweeps’ carcinoma)」という病名をつけていました。これは突掃除人が多く発症したことに由来するのですが、世界最初の職業病の癌とも言われています。
結構最近まで、煙突掃除人じゃなくても金玉癌に対して使われていました。

命名されたのは1775年のこと。英国の外科医、パーシヴァル・ポット(Percivall Pott)が煙突掃除人の金玉が癌になるのを見て、世界で初めて発癌物質の存在に気づきました。
どんな原理で煙突掃除人の金玉の表面に発癌物質が集中したのかというと、全身煤まみれで汗をかくと汗の流れが股間に集まって金玉で煤が濃縮され洗わないから金玉が煤の発癌物質をベッタリ塗られた状態で固定されるからでした。
■英国の恥部
なお、この病気は英国で主に見つかり、ドイツやフランスでは見つかっていません。理由は、これらの国では煙突掃除ギルドが煙突掃除人に全身を覆う防護服を着せていたからです。他国ではギルドが職業病を予防する役目を果たしていたけれど、英国に煙突掃除人のギルドは無く、貧困少年労働者が裸で煙突に入って掃除していたのです。
当時の英国の煙突掃除人は幼い子供が非常に多く、5歳ぐらいから働かされていました。彼らの多くは孤児院や救貧院から貰われてきた孤児でした。
当時の孤児院は次々と新しい子供が入ってくるので、小学生ぐらいになると労働力として売っていたのです。

この診断名が使用されなくなった最大の理由は、大英帝国が労働者の健康を守る対策も取らず、貧しい孤児を使い捨ての道具にしていた英国暗黒面を象徴する病気だからで、金玉だけに大英帝国の恥部だからです。
金玉から大英帝国の恥部を見つけてしまったパーシヴァル・ポット先生は黙っていませんでした。
議会に働きかけて1788年に「煙突掃除人法」を作り8歳未満の子供を働かせるのを禁止して、日曜日は教会の日曜学校に通わせるように法整備しようと議会に働きかけました(※)。
(※)当時は義務教育制度が無く庶民の子供の学校は教会の日曜学校だけだった。
しかし、誰も賛成してくれませんでした。
そんな時代にパーシヴァル・ポット先生の味方をした人が現れました。後に国王よりスマスターの称号を授かりロンドン煙突掃除人ギルドの初代ギルド・マスターになった伝説の煙突掃除人デヴィッド・ポーターです。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
金玉癌の意外な病名は「煙突掃除人の癌」だった! 金玉の表面に発癌物質が集中していることが発見され…のページです。イギリス、睾丸、ガン、ノーベル賞、ギルド、煙突掃除人の癌、発癌物質、山極勝三郎などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 消された!? ジェフリー・エプスタイン「最期の目撃者」が不審なコロナ死を遂げていた!
- 超科学
- DNAの螺旋を“切らずに治す”最強の遺伝子編集法が爆誕
- 超異次元
- ポラロイドカメラで幽霊と交信した男!
- 芸能
- 竹内涼真主演のドラマが予想通りの大爆死!
- 超刺激
- 警察に撃たれた逃走男の「トンデモない死に顔」
- 超ART
- 1月20日は19世紀フランスを代表する画家ジャン=フランソワ・ミレーが死亡した日!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!