『鬼滅の刃』全集中の呼吸を「ヨーガの王」成瀬雅春が徹底解説!能力が一気に開花する“超人”呼吸法など伝授

 コロナ禍の中、異例の大ヒットを続ける映画『鬼滅の刃』だが、作中、なにかと気になるのが「全集中」の呼吸だ。なにしろ、これを身につけると心身の機能が高まって潜在能力が一気に開花!超人的な身体能力を得て、骨が折れてても動けるし、鬼の首も斬れるという代物なのだ。

 こんな呼吸法が本当にあるならぜひとも身に付けたい! と、インド密教協会からヨーギーラージ(ヨーガ行者の王)の称号を授与されたインド公認のヨーガ王・成瀬雅春先生を直撃取材。ヨーガ式「全集中」の呼吸法を誌上伝授してもらった!

画像は「Getty Images」より引用

──成瀬先生、『鬼滅の刃』という映画が大ヒットしているのをご存知ですか?

成瀬 一応は知ってますよ。これを見て(と一枚のチラシを差し出す先生)。来年1月にBABジャパンから出す『呼吸の道場』という僕のDVDなんだけど、ここにも「全集中」って書いてあるでしょ。

──あ、ホントですね。「これが本物の“全集中”」ってある(笑)。

成瀬 BABの担当も同じようなことを言ってたので、この取材も内容は一緒ですよね?

──はい。やっぱりみんな考えることは同じか(笑)。僕も成瀬先生のところでリアル全集中の呼吸を教えてもらおうと思ってきたんです。

成瀬 その呼吸法をすると、大抵のことができるようになるんですよね?

──はい、身体能力が高まるし、毒の回りを遅くもできます、折れた骨の痛みを消すこともできます。

成瀬 うん。それはまさにヨーガの本質に迫っていますね。

──えっ、本当ですか!? では、呼吸法によって超人的能力を本当に手に入れることができる、と!

成瀬 できますよ。そもそも、呼吸というのは生まれた時から誰でもやってることで死ぬまでやり続けることじゃないですか? 今日はやらない、お休みってわけにはいかないわけなので(笑)。つまり、ずっとやっているので普段は気にしないんですよ。いつもは気にかけないから、自分の呼吸が浅くなっていても乱れていてもわからないんです。そこを全集中の呼吸じゃないけれども、自分の呼吸に意識を向けることによって肉体的にも精神的にもいい状態に変えていくというのはそれほど不思議なことではありませんよね。ですから、「全集中」の呼吸は基本中の基本なんです。

──基本の基本!?

成瀬 文字通り、呼吸にすべての意識を集中するというのはヨーガだけでなく、呼吸法そのものの基本的な考え方です。例えばね、私の知り合いのボディガード会社の社長がアメリカの特殊部隊と仕事をしていて、彼らはボックスという呼吸法をやっているといってましたね。これは四拍子で呼吸と息止めを繰り返すものです。4秒間息を吸って、4秒間息を止めて、4秒間で息を吐いて、4秒間息を止めるというのを繰り返すんです。これは凄くわかりやすくていいなと思ったんですよ。

──ネイビーシールズとかもやってる呼吸法ですか?

成瀬 そうそうそう。ネイビーシールズもやっているって言ってましたね。彼らはそれで集中力や肉体を高めている。実際に明らかに上っているんですよ。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

『鬼滅の刃』全集中の呼吸を「ヨーガの王」成瀬雅春が徹底解説!能力が一気に開花する“超人”呼吸法など伝授のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル