杉並に造形美に心を奪われる超ディストピア廃墟がある!「商船三井・上井草社宅」がフォトジェニックでやばい!
2021.04.15 14:00
東京都杉並区にある閑静な住宅地にある廃墟が注目を浴びている。驚くなかれ、歴史ある名門企業の社宅である「商船三井・上井草社宅」に廃墟マニアやコスプレイヤーが足を運んでいるのだ。
この建物は70年代に建てられたものと見られ、2018年まで住居として使用されていた。現在は閉鎖され、敷地内には入れないが、その外観がフォトジェニックなことから注目を浴びている。
建物の特徴は住宅公団でよく見られる階段室型の住棟になっていること。それから階段室部分にある門型コンクリートが縦にスラッと伸びていることだ。連立している縦線と横線の構成が美しい。
現在、上井草社宅は、取り壊しを待つ状態だ。高いところからのぞいてみると、敷地内の公園に黄色い滑り台が残されていることが分かる。
「この建物ってディストピア感がすごいですよね。構造的に考えると、階段室型の進化形でしょう。デザイナーも分からないですけど、本当にこの造形美には心を奪われてしまいます」(東京都内在住の建築構造物マニアの男性)
歴史ある名門企業の社宅にしては、ユニークな構造をしている上井草社宅。取り壊し時期は未定だ。作業が始まると大型の重機が入る可能性もあるので、今のうちに撮っておきたいものだ。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊杉並に造形美に心を奪われる超ディストピア廃墟がある!「商船三井・上井草社宅」がフォトジェニックでやばい!のページです。廃墟、商船三井、上井草社宅などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで