12月29日 動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」で生配信! 「緊急検証!シリーズ」は日本一の予言番組だった!! 放送内容が次々と現実化する恐怖(今野杏南×角由紀子 対談)

12月29日 動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」で生配信! 「緊急検証!シリーズ」は日本一の予言番組だった!! 放送内容が次々と現実化する恐怖(今野杏南×角由紀子 対談)の画像7
今野杏南(撮影=田口るり子)

■緑色のおっさん、事故物件… 家にまつわる恐怖

  突拍子もないような話のようで、実は今の社会を予言していた――そんな内容が数多く含まれているのが「緊急検証!シリーズ」なんです。

 他にも、今は新型コロナの影響で、テレワークなど自宅にとどまる日が増えてきましたよね。これからメタバース化が進んで、VRの中で自分のアバターを駆使して生活していくという流れも言われています。でも、「緊急検証!シリーズ」では、これから私達が長時間を過ごすであろう“家”にまつわるヤバい話も取り上げているのです。

今野  えっ、家がどうヤバいんですか⁉

  家に幽霊が出るんです。「実録・あなたの街の霊出るハウス~その物件、バス・トイレ・いわく憑き~」という回です。

今野  出た! 怖いやつだ〜。バス・トイレとか、思いっきり幽霊が出てきそうな場所ですね。

  怪談収集家の田中俊行さんが発表した話が本当に不思議なんです。京都に住んでいるすごくお酒好きの男性がいるそうなのですが、お金をまったく使うことなく毎晩一升瓶で飲んでいるらしいのです。なぜかというと、男性が毎晩一升瓶を飲み干して寝て、翌朝になると、空になっていたはずの一升瓶にお酒が満タンに入っていると。

今野  空になっていた瓶が満タンに?

12月29日 動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」で生配信! 「緊急検証!シリーズ」は日本一の予言番組だった!! 放送内容が次々と現実化する恐怖(今野杏南×角由紀子 対談)の画像8
左:角由紀子、右:今野杏南(撮影=田口るり子)

  そうなんです。それである日、男性は何でこうなるのか見てやろうと思って、シラフのまま寝たふりをして一升瓶の様子をうかがっていたのです。そうしたら、ベロベロに酔っ払った“緑色のおっさん”が家に入ってきて、空の一升瓶を持っていったんです。

今野  えっ……! 人の家に勝手に上がり込んで来たんですか⁉

  何かの間違いだろうと思っても、たしかに緑色のおっさんはそこにいる。男性が様子をうかがっていたら、緑色のおっさんが今度はトイレに入っていったらしいのです。

今野  今度は勝手にトイレに入った⁉ 一升瓶を持ったまま?

  はい。それで、じっと見ていたら、なんと緑色のおっさんはトイレで一升瓶にジョロジョロジョロ〜とおしっこをして、そのおしっこが入った一升瓶をまた男性の枕元に置いて出ていったんです。それで、朝起きて男性が一升瓶を確認したら、入っていたのは日本酒だったのです。

今野  ええ〜!なにそれ? 何から何まで不思議ですね!

  でも別の日、男性はおしっこをしている緑色のおっさんと目が合ってしまった。すると、「見たなー」という形相で、緑色のおっさんがドロドロに溶けて、排水口に流れていったそうです。幽霊というより、妖精か妖怪だったのかもしれません。緑色の妖怪は、黒い妖怪よりもいい妖怪らしいですね。

今野  日本酒をくれるような妖怪なら、まあ許せるかな。(笑)

12月29日 動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」で生配信! 「緊急検証!シリーズ」は日本一の予言番組だった!! 放送内容が次々と現実化する恐怖(今野杏南×角由紀子 対談)の画像9
今野杏南(撮影=田口るり子)

  家に関しては、まだまだあります。事故物件サイトの管理人・大島てるさんは、家にまつわる怖い話をたくさん持っていらっしゃるんです。「緊急検証!恐家vs怪村〜闘凶2020〜」の回で、大島さんが語られた「5~6万件の事故物件を見てきたけれども、3回連続で死人が出た家があった」というエピソードが印象的でした。

今野  怖いっ! 『アメリカン・ホラー・ストーリー』のような話ですね……!

  まさにそういった“呪いの館”的なエピソードです。でも、これはもちろんガチの話なんですよ。大島さんはオカルト的な話を信じている人ではなくて、本当にあったことしか言わない方なんです。でも、そんな大島さんが、これだけ連続して人が死ぬのはおかしいというんです。

 とあるマンションなのですが、まず3階で住人同士が喧嘩をして死亡する事件が起きて、次に1階の住人が屋上で自殺して、今度は大家さんが2階の住人に殺され、さらに2階の住人が埼玉の山奥で自殺した――。4年の間にこれだけの悲劇が続いたのです。

今野  そんな短期間で? それは何かに取り憑かれていますね。

  そうだと思います。こういう物件は住んじゃいけませんね。大島さんは霊現象とは言っていないけれど、明らかにおかしくないですか?

 こんなふうに怖い家もあるので、これからメタバースの時代になって、ますます家にいることが多くなったら、物件選びは慎重にしないと大変なことになりますよ。そういったことも「緊急検証!シリーズ」は教えてくれていたわけです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

12月29日 動画配信サービス「ファミリー劇場CLUB」で生配信! 「緊急検証!シリーズ」は日本一の予言番組だった!! 放送内容が次々と現実化する恐怖(今野杏南×角由紀子 対談)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル