古代の胸像「エルチェの貴婦人」やはり正体はエイリアンか!? 謎のヘルメットをめぐる最新の議論を追う!
2022.04.19 17:00
■アトランティス文明由来なのか?
ギリシャの哲学者プラトンによると、今は亡き文明である「アトランティス」はイベリア半島付近に位置していた。さらに「エルチェの貴婦人」の“ヘルメット”は、高度な文明社会を反映している。とすれば、「エルチェの貴婦人」は地球外知的生命の庇護下にあったアトランティス文明の遺物なのだろうか?
現在、胸像はマドリッドにあり、そのレプリカは「エルチェ考古学歴史博物館」などで見ることができる。ちなみに、「エルチェの貴婦人」が発見されてから、これが偽造物であるという噂は常に囁かれていた。しかし、2011年に電子顕微鏡とX線技術を用いた調査が行われ、この胸像は古代に製作されたものであることが確定。放射性炭素年代測定の結果、製作から2500年以上が経過しており、これは確かに古代イベリアの時代と重なっている。また、人間の骨の断片を含む灰の痕跡も検出され、壷として使用されていたことが確認された。
紀元前4世紀からこの地で眠り続けていたものの、歴史的・文化的にきわめて奇怪な特徴を持つ胸像「エルチェの貴婦人」――その出自をめぐる謎について、今後新たな事実が判明するのかどうか、研究の進展を期待したい。
参考:「HowAndWhys」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊古代の胸像「エルチェの貴婦人」やはり正体はエイリアンか!? 謎のヘルメットをめぐる最新の議論を追う!のページです。考古学、古代文明、アトランティス、エルチェの貴婦人などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで