オーストラリア上空に「火の玉」が出現! 地響きに住民恐怖、正体はアノ国の…?

 8月6日、オーストラリアのメルボルン上空にて謎の発光体が目撃された。

 ニューズウィーク誌の報道によれば、問題の発光体は非常に明るい流星の火球に似ており、1分ほど確認された後に上空でバラバラになったという。近くにいた人々によれば、「ブーン」という音が聞こえたそう。

 この火球は多くの人に目撃されていたため、動画や写真がすぐにSNS上にアップされた。ある動画には「一瞬ちょっと怖かった! カモメも驚いていた! 数分後、非常に大きなソニックブームが連続して響いた」というキャプションが添えられていた。ネットには地響きを感じたため、地震と勘違いした人もいたようだ。

オーストラリア上空に「火の玉」が出現! 地響きに住民恐怖、正体はアノ国の…?の画像1
画像は「Twitter」より

 果たしてこの火球は何だったのか、専門家や一般市民からは隕石説から宇宙ゴミ説までさまざまな説が出てきていたが、8日になってオーストラリア宇宙庁はX(旧ツイッター)にて、この火球が「地球に戻ってきたロシアのロケットの残骸」である可能性が高いことを明らかにした。

 オーストラリア宇宙庁の声明は次の通り。

「この度我々は、メルボルンの空に見られた閃光は、ロシアのソユーズ2ロケットが地球の大気圏に再突入した残骸である可能性が高いと判断しました。ソユーズ2ロケットの打ち上げは、夕刻にプレセツク宇宙基地から行われたもの。ロシア当局によれば、この打ち上げにより新世代のグローバルナビゲーション衛星『GLONASS-K2』が軌道に乗ったとのことです。この打ち上げは通告され、ロケットの残骸は安全に大気圏に再突入し、タスマニア南東沖の海洋に投入される予定でした」

 しかし、ソユーズロケットの破片が思いのほか大きく、大気圏突入時の様子が目撃されてしまったという事のようだ。なお、他の説としては数日間ピークを迎えるペルセウス座流星群の可能性も上がっていた。

参考:「Daily Star

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

文=勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

ミステリーニュースステーションATLAS編集部員
ミステリー&オカルト専門ニュースサイト「ミステリーニュースステーションATLAS」では、UFO、UMA、幽霊、怪談、都市伝説など過去から最新のニュース紹介。

勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

オーストラリア上空に「火の玉」が出現! 地響きに住民恐怖、正体はアノ国の…?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル