【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへ

 時折、家を出たまま二度と戻らない人の話題がある。その理由に見当がつく場合もあれば、まったくわからないケースもある。また明らかに事件に巻き込まれたと思われるものもあれば、事件性が皆無のものもある。

 行方不明の多くは単独の出来事として起こるが、中にはグループ全員がいなくなるケースもある。たとえば、アメリカではかつて一家5人がマイカーに乗ったまま忽然と消えてしまった「マーティン一家失踪事件」が起こっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2021年4月7日の記事を再掲しています。

 家族で楽しみにしていたドライブ旅行に出かけた幸せな一家は、それ以来、二度と帰宅することはなかった――。今も未解決の「マーティン一家失踪事件」である。

ドライブ旅行に出かけたまま戻らなかった一家

 1958年12月7日、ケネス・マーティン(54歳)、妻のバーバラ・マーティン(48歳)、および3人の娘、バービー(14歳)、バージニア(13歳)とスーザン(11歳)は、オレゴン州ポートランドの自宅からそう遠くないコロンビア渓谷の田園地帯に日帰り旅行するために、マイカーであるクリームと赤のカラーリングの1954年製フォードステーションワゴンに乗り込んだ。

【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへの画像1
「Mysterious Universe」の記事より

 彼らの計画では午後1時に家を出て渓谷の自然を満喫し、クリスマスツリーになるような木と装飾用の草葉を集め、その日の夕方には家に帰ると近所の友人にも伝えていた。計画した日からマーティン一家はこの日が来るのを楽しみにしていたという。しかし一家はドライブ旅行に出たきり、家に戻ってくることはなかったのだ。

 マーティン一家が翌日になってもまだ帰宅しないことを知った近所の人々は、地元警察へ通報した。警察は一家の姿が国道沿いのガソリンスタンドと、オレゴン州フッドリバーのレストランで目撃されたという証言を得たが、一家の足取りを追うそれ以上の情報をつかむことはできなかった。

  マーティン家が家宅捜査されたが、家の中におかしな点は何もなかった。洗濯機には洗濯物があり、キッチンのシンクには食事を終えた後の皿が浸かっており、かなりの金額の現金も手つかずに残されていた。一家が何らかの理由で突然逃げ出したのだとする仮説はまったく成り立たない。

【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへの画像2
「Mysterious Universe」の記事より

 警察が最初に考えた仮説は、家族の車が何らかの理由でコロンビア川に転落して流されたという説であった。コロンビア川沿いの道路には不審なタイヤ痕や、マーティン一家の車と同じメーカー、モデル、配色の車からのものと思われる塗料の欠片(paint chips)が見つかったのだが、念入りな捜索にもかかわらずそれ以上の具体的な物証は何も得られなかった。

 そこで米陸軍の工兵隊がボンネビルダムによって付近の川の水位を5フィート下げてからソナー技術を駆使して川底を探査したのだが、残念ながら何も見つからなかった。

 マーティン一家が行方不明になったのと同じ日に、一家の車が通ったと考えられている場所からそう遠くないカスケードロックスで、盗難車である白いシボレーが放置されているのが見つかっていた。車は約700マイル離れたカリフォルニアで盗まれたことが判明している。

 その翌日、この車を盗んだ2人組の男たちが特定された。さらに彼らは同じ日にマーティン一家が最後に目撃されたレストランにいたことがウェイトレスの証言から明らかになったのだ。

 そしてこのウェイトレスは、2人の男がマーティン一家と同時刻に店を去ったことを証言した。一家とこの男たちに何らかの接点があったのだろうか。

 しかし、信じられないことに警察はこの件を重要とは考えず、これ以上追求しないことを決定し、2人の男がマーティン一家失踪事件に関連した取り調べを受けることはなかったのだ。

 放置されたシボレーの近くには女性物の手袋があったのだが、これも追求されなかった。さらに疑わしいのは、放棄された車の近くの茂みに隠されていた拳銃(コルトコマンダー38口径)で、その銃身にはまるで誰かを殴るために使ったかのように、乾いた血が付いていた。そして奇妙なことに、この拳銃もまた警察は証拠として処理せずそれ以上捜査しなかったのである。

【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへの画像3
「Mysterious Universe」の記事より

捜査は進展を見せたのだが…

 マーティン一家の行方不明から丸2カ月が過ぎた1959年2月、新たな証拠が続々と集まることになった。

 1つはタイヤ痕の場所の近くにある河川掘削施設からの連絡で、川底に自動車のような何らかの大きな金属製の物体が引っかかった形跡があったのだ。一度は引っかかったものの、その後に、深くて流れの早い川に流されたことが推定された。

 そしてこの後まもなく、一家の娘のスーザンとバージニアの遺体がコロンビア川の下流の岸で発見された。遺体は認識できないほど痛みが進んでいたが、検死官は死因が溺死であると判断した。奇妙なことに、2つの遺体は互いに30マイル離れて発見され、バージニアの遺体の頭蓋骨に穴が開いていたが、その原因は特定できなかった。

【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへの画像4
「Mysterious Universe」の記事より

 事件を担当していたオレゴン州マルトノマ郡のウォルター・グレイブン刑事は、捜査を進めるほどに単なる転落事故であるとは思えなくなり、何か怪しいことが起こっているのではないかと疑いはじめた。

 グレイブン刑事は、捜査の過程でいくつかの興味深い手がかりを見つけた。彼は放棄された盗難車の近くで見つかった拳銃が売られたデパートを特定したのである。

 実は、マーティン一家には事件当時ニューヨーク海軍基地で働いていた長男、ドナルド・マーティンがおり、彼はかつてそのデパートで働いていただけでなく、まさにその拳銃を盗んだ容疑で逮捕されていたことが明らかになったのだ。

 さらに関係者へを聞き込みを続けると、ドナルドは家族とかなり仲が悪かったことがわかり、そしてそれだけでなく、彼は失踪した家族の捜索に一切協力しておらず、彼らの追悼式にも出席していなかったこともわかった。

 グレイブンはドナルドに接触し、彼を重要な容疑者と見なしたが、それを証明する確固たる証拠はなく、その後もドナルドは逮捕されたり、家族の失踪に関係した罪で起訴されたりすることはなかった。そしてマーティン・ドナルドは2003年に死去し、すべての謎と共に墓標の下に眠ることになる。

 事件の鍵を握る長男のドナルドが死亡したことで、もはや迷宮入りとなることがほぼ確実な「マーティン一家失踪事件」だが、初期の捜査が終わった段階で当局が何故か自動車泥棒の男たちに事情聴取をしなかったり、見つかった拳銃の出所を追跡しなかったことなど、意図的に捜査の手を緩めたように思えることも謎だ。残念ながら“真実”には決して触れられることなく事件は忘れ去られていくのだろう。

参考:「Mysterious Universe」ほか

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【未解決事件】家族全員が突然消えた「マーティン一家の謎」! 全てが不可解、重要人物死亡で完全迷宮入りへのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル