10歳娘の性器も通電! 死者7人「北九州監禁殺人事件」で使用された“通電装置”を自作した結果…衝撃!

 福岡県北九州市と小倉市を舞台に1家6人を含む合計7人を殺害し(うち1人は傷害致死)、未曾有の“マインド・コントロール型”殺人事件として2002年に発覚した「北九州一家連続監禁殺害事件」。同年に逮捕され2011年に死刑が確定しているその主犯・松永太は、自ら殺人に手を染めていないにもかかわらず、監禁した人間、共犯者として無期懲役となった緒方純子らを、拷問や話術で巧妙に操り、お互いを殺し合わせた。長期間にわたり極限状態に追い込まれた家族同士が殺し合うという、救いようのない事件である。主犯が直接殺人を犯していないにもかかわらず死刑が確定していることでも、この事件の並々ならぬ残虐性がわかるだろう。日本の犯罪史に於いても類い希な事件を、今、ひとりのホラーマンガ家が自らの作品『狂悪殺人録~一家監禁殺人事件~』として描いている。

 その作家は、稲垣みさお。なぜ彼女は、見るに堪えないこの《果てしない拷問》を“そのまま描く”ことを決意したのか、その真意とは――!?
第1回 事件概要を語る

【実験】10歳娘の性器も通電! 死者7人「北九州監禁殺人事件」で使用された通電装置を自作した結果…衝撃!の画像2稲垣先生
【実験】10歳娘の性器も通電! 死者7人「北九州監禁殺人事件」で使用された通電装置を自作した結果…衝撃!の画像3


■松永が使い続けた「通電装置」を自作

――“事実通りに描く”というのがテーマの稲垣さん。マンガ化にあたり、「北九州監禁殺人事件」で松永が使い続けた「通電装置」を自作したそうですね。

稲垣 マンガを描くにあたって、これを作ってみないことには描けないと思いました。この事件を何人かのマンガ家さんが描いているんですが、こういう装置は使ってないんですよ。スイッチで電流が流れるようにしたりとか、いろんなものに変えて描かれているんですね。私は本物を作りたいと思ったんで、これを作ってみたんです。いろんな資料の通りに作ると、これは延長コードが必用なんですよ。それで先端に鰐口クリップを付けるんです。これは電気を流さなくても物凄く痛いです。

 実際にその装置を取材日に持ってきてくれた稲垣氏は、コンビニで買ったハムで実演してみせてくれた。

※実演動画はYouTubeにより削除されてしまった。動画の内容はおぞましいものだった。編集部の目ので、ハムはたった一瞬の通電で黒く焦げてしまったのである!!!

稲垣 人体実験まではしていないんですが、やはり、これを作ってみると、火傷の痕が凄いらしいというのがわかりましたね。スイッチのオン・オフは延長コードを抜き差ししてやっていたようです。松永も最初は剥き出しのコードを当てたりしていたらしいんですけれど、最終的にこの形になったそうです。

 電極となった鰐口クリップは徐々に発熱していき、10秒ほどで黒い煙を上げ始めた。このようにして、生身の人間の皮膚が焼かれていったのだ。

【実験】10歳娘の性器も通電! 死者7人「北九州監禁殺人事件」で使用された通電装置を自作した結果…衝撃!の画像4

稲垣 実際に電気を流された被害者の証言によると、流された場所によって違うようですが、頭部あたりに流された時には意識が飛ぶというか、体が跳ね上がるような状態になるそうです。緒方純子の妹の夫なんかは男性器にも当てられており、彼の10歳の娘さんも性器に流されて、染みるといって泣きながらトイレに行っていたといいます。本当にかわいそうで、許せないですよね。

 

――稲垣さんには、ホラーマンガ家としての欲求と、事件を風化させたくないという二つの目的があるんですね。

稲垣 やっぱり私はホラーマンガ家なので、ここまで残虐な描写は、他の方にはそうできないんじゃないかって思って。こんなに残酷なことをそのまんま描くっていうのは、やはりみんな抵抗があると思うので、そこは“私がやらなければ”って勝手に思ったんです。あとはこの作品を公開している『恐ろし屋』ってウェブサイトだと、残酷表現にも規制がかからないので、そこが私にとってもありがたいところですね。

 ホラーマンガ家としての使命感が、稲垣氏にその残酷な事件をありのまま残酷に描かせていたのだ。しかし、現在の日本社会は、ドキュメンタリー表現の価値は極めて低く、犠牲者や遺族の心情は常に表現よりも優先されるべきという風潮にある。その中でこの事件をマンガ化することは、相応の覚悟が必要な作業である。

稲垣 そこは一番悩むところで、今でも悩んでいますが、結局はそれよりも“描いて伝えたい”って気持ちの方が上回っているから描いてるんですよね。もちろん人から何言われても仕方ないというのは常に思って描いています。ただ、これを描き終えても、別の実録殺人に関するマンガを描きたいと思っていますね。

 その覚悟は、問うまでもなかったようだ。
(文・写真=福田光睦/Modern Freaks Inc. 代表・Twitter@mitutika

★プロフィール
稲垣みさお(いながき・みさお)
ホラーマンガ家。18歳で雑誌『恐怖の館』(リイド社)にてマンガ家デビュー。著作に『猟奇伝説アルカード』『猟奇伝説アルカード漆黒の真実編』 (ともにリイド社)『死体処理請負人アマネ 』(角川書店)死体処理請負人アマネ 完結編(ソフトマジック)等。現在ウェブサイト『恐ろし屋』で『狂悪殺人録~一家監禁殺人事件~』(https://osoroshiya.com/manga/kyouaku-satsujinroku/)を連載中。最も影響を受けたマンガは『キン肉マン』。
Twitter@inagaki_misao
・『狂悪殺人録~一家監禁殺人事件~

※インタビューで紹介したマンガがKindleにも登場!
監殺家族1(ラボラトリー・エイト)絶賛発売中!

関連キーワード:,

文=福田光睦

Modern Freaks Inc.代表 地下編集者という名の荒野に棄てられた人間賛歌蒐集業。『Black Calendar』管理人 『下ー1グランプリ』『デスカルチャーサミット』『ヤリマン甲子園/ヤリマン五輪』主宰 『ネットで噂のヤバイニュース超真相』企画・監督 劇映画『YARIMAN HUNTER』準備中! 
ツイッター→https://twitter.com/mitutika

福田光睦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

10歳娘の性器も通電! 死者7人「北九州監禁殺人事件」で使用された“通電装置”を自作した結果…衝撃!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル