過去3大会の優勝国を完全的中! ドイツの数学者が独自の経済モデルで弾き出した「2026年W杯優勝国」

現在熱戦が繰り広げられているFIFAワールドカップだが、7月19日(日本時間7月20日)の決勝戦でどこが勝利の栄冠を手にするのか――。直近過去3回のワールドカップ優勝国を正確に言い当ててきた数学者が、今回の優勝チームを大胆に予測している。
■3大会連続的中の数学者の2026W杯予測
FIFAワールドカップ2026ではたしてどのチームが決勝戦にまで漕ぎつけて勝利を手にするのか――。
優勝チームについて多くがそれぞれの予想を持っていると思うが、ある人物の予想は特に信憑性が高いように思える。なぜなら彼は過去に優勝チームを3回も的中させているからだ。
ドイツの数学者でエコノミストでもあるヨアヒム・クレメント氏は、直近過去3回のワールドカップ優勝国を正確に言い当ててきた。はたして4回目の優勝国も的中させることができるだろうか。
彼は2014年に自国代表のドイツが優勝すると確信し、その通りドイツが優勝を飾った。
しかし2018年には彼はドイツを見限った。そしてその判断は正しかった。彼は2018年にフランスがワールドカップで優勝すると予測して現実のものとなった。
そして4年前の2022年、カタールで行われたW杯でアルゼンチンが優勝すると予測し、見事に3大会連続の的中となった。
彼が今年賭けているのはどのチームなのか。大会はアメリカ、カナダ、メキシコで開催されているが彼の予想はそれらの国ではない。
今回クレメント氏が予想する優勝チームはこれまで優勝経験がないオランダだ。彼はオランダが今年優勝トロフィーを獲得すると信じているのだ。
しかし彼はどうやって予測しているのか。彼は予測に独自の経済モデルを使っている。
「このシステムは経済変数を用いて、どのチームが勝つ可能性が高いかを予測しようとするものです」と彼は米「CBS」に語る。
同モデルは、国の人口と気候、そして「チームが才能を育成するためのインフラを整えるのに十分な財力を持っているかどうか」という4つの要素に基づいていると彼は説明する。
この投稿をInstagramで見る
彼は人口が多い国ほど「才能のある選手層が厚い」と述べ、気候に関しては、選手が適応して「一年中」サッカーができることが重要だと付け加えた。ご存知の通り、世界各地で気候は異なり、今大会は気温が高いため、選手には水分補給のための休憩時間も設けられた。
現在のFIFA世界ランキングも重要だ。当然ではあるがランキングによりチームが現在どの位置にいるのかを大まかに把握できる。
彼は、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、スペインといった「サッカー強豪国」を含む「お馴染みの強豪国」が常に「上位にランクインしている」と指摘している。
オランダの優勝予想について、彼は同メディアに対し、「確かに、彼らはこれまでワールドカップで優勝したことはないが、小国であるにもかかわらず、すでに3回もワールドカップ決勝に進出している」と指摘する。
彼はオランダチームにはメッシのような「スーパースター」はいないとしながらも「弱点はなく」、「素晴らしい守備陣」だと語った。
はたしてクレメント氏の4度目の予測も的中するのだろうか。同じグループリーグの日本はこのオランダと引き分けていることからこれまで以上の善戦も期待されてくるだろう。
もちろんW杯の予想をしている科学者は彼だけではない。
オーストリア・インスブルック大学の研究チームによるとスペインが優勝候補筆頭である。
研究チームは各チームとその過去の試合結果、ブックメーカーが提示しているオッズ、チームの市場価値、そして選手の評価などを分析した。
その結果、スペインが大会全体で優勝する確率は14.5%とトップで、イングランドとフランスが12.4%で同率2位となった。以下、ドイツ、ポルトガル、アルゼンチン、オランダ、ブラジル、ベルギー、ノルウェーと続き、日本は優勝確率1.3%で14位である。
どちらの予想が正しいのか。あるいはこの2チーム以外の国が優勝するのだろうか。ともあれこの先しばらく繰り広げられる4年に1度の熱戦をじっくり楽しみたいものである。
参考:「UNILAD」ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊過去3大会の優勝国を完全的中! ドイツの数学者が独自の経済モデルで弾き出した「2026年W杯優勝国」のページです。サッカー、FIFA、予測、ワールドカップ、W杯などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで


