>  >  > 噂「5月11日か5月22日に地震」?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント7
511522.jpg

「5月11日か5月22日に大地震が起きるのではないか?」

 そんな噂が、いまネット上を中心に駆け巡っている。さまざまなバリエーションがあり、一口にまとめるのは容易ではないが、そこには「関東大震災」「人工地震」といった言葉が多く見られるようだ。しかし、よくよく読んでみると、いくつかの予言や風説、陰謀論がゴチャ混ぜにされてしまっている面が否めない。今回は、このような大地震が本当に起きるのかどうか、整理・検証していくことにしたい。


■「5月11日」説の由来は?

TheEconomist.jpg
2015 世界はこうなる』(日経BP社)より

 まず、「5月11日」説について。この噂の出どころは明らかで、他でもない筆者自身が以前書いた記事の影響によるものだろう。英紙「エコノミスト」のムック『2015世界はこうなる』(日経BP社)の表紙には、「11.3」と「11.5」の数字がついた不思議な矢が描かれているが、英国式表記であれば「3.11」と「5.11」を示していると捉えることができる。これを「3.11の次は、今年5月11日に日本で大地震が起きることを予言している」と解釈する人々がいるという話だ。

 前回の記事では取り上げなかったが、問題の表紙において、矢が刺さった部分の背後には土が盛られていて、これが日本の陸地を表しているとの説もある。もしも「11.5」が「5月11日に起きる大地震」を意味するものならば、矢の位置から察するに、その地震は3.11の震源よりも多少南側の陸地寄りが震源になるという解釈もあり得るかもしれない。

 また、陰謀論を好む諸氏によると『エコノミスト』紙の大株主は、「闇の政府」を操る欧州の名門・ロスチャイルド家であるという。そして彼らの陣営は、毎年1回の「ビルダーバーグ会議」で今後の世界のあり方の大枠を決めているとされるが、実は『2015世界はこうなる』出版時に編集長を務めていたジョン・ミックルスウェイト氏は、度々この「ビルダーバーグ会議」に出席していたという事実がある。つまり、“裏の世界”に通じている彼が、“同胞たち”だけにわかるようにと、表紙に様々な「秘密のシンボル」を入れ込んだのではないかというのだ。

 もっとも、ある筋からの情報によると、ミックルスウェイト氏は陰謀論でよく言及されるところの人工地震などの存在を否定しており、「11.3」と「11.5」は中国のGDP成長率を意図したものだと語っているという。確かに、『2015世界はこうなる』では中国のGDPに関する記事中に矢が描かれたグラフも登場する。ところが、そこに「11.3」や「11.5」の数字は一切見られない。3.11を英国式表記にした「11.3」の数字が一体どこから来ているのかという説明にはならないだろう。

 さらに興味深い話もある。先月22日、首相官邸の屋上にドローンが落下するという事件が起きたが、逮捕された山本泰雄容疑者が、送検された時に被っていた野球帽のツバに「5.11」の数字が書かれていたのだ。すると「山本容疑者は脱原発派というだけでなく、陰謀論も好む人物ではないか」との噂も立ったが、実は「5.11」とはミリタリーウェアのブランドであり、フリークライミングの分野では「最高難度」を示すものだという。そのため、こちらは偶然にも予言の日と一致したと考えるのが妥当かもしれない。

コメント

7:匿名2015年11月 3日 10:13 | 返信

2015年11月3日と2015年11月5日じゃないの?。
今日11月3日だけど。

6:匿名2015年5月23日 18:51 | 返信

昨日震度5弱の地震ありましたよね…。

5:匿名2015年5月13日 09:48 | 返信

嘘乙WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

4:匿名2015年5月12日 10:54 | 返信

関東でよかったw

3:匿名2015年5月12日 06:33 | 返信

こんな風に、ただの雑談ネタみたいに、こういう話題を扱うな。目覚めろ日本人!そろそろ、真実に目をむけろ! 奴らの奴隷と化してる自分に、気付いてないのか?

2:匿名2015年5月11日 12:06 | 返信

エコノミストの表紙の地球儀の件と不思議の国のアリスと横にあるサッカーボールの件の解説無いのはなぜ?東北地震の前に公開されたTUNAMIって映画の日本地図の話も載せなよ。それでもプロ?読みが浅いよ。

1:匿名2015年5月11日 10:54 | 返信

スマホやタブレットで見た際の、バカでかすぎるバナー広告のウザさが半端ない。
こんなに巨大なバナーは常軌を逸してる。
記事を読む気が失せるわ。
なに考えてるんだ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。