iPadで視力回復!? 1日25分間で31%の視力向上というびっくり報告!

関連キーワード:

,

,

■トレーニングの目的は、脳!

 残念ながら、ザイツ教授はビデオゲームの内容について詳細を語ってはいない。しかしそれは、目の筋肉を鍛える従来の視力向上トレーニングとは異なり、脳を鍛えることに主眼を置いてデザインされたものであるという。つまり、目から入ってくる視覚信号に、よりよく反応することができるように脳を鍛えるトレーニングだったというのだ。

 ザイツ教授は、「ジムに行ってエクササイズに取り組むと、私たちの肉体的な健康を増進させることができますよね。脳に対しても同様のことができるのです」「脳のエクササイズに取り組むことによって、認知的な機能も向上させることができるのです」と語っている。現在このトレーニングを、他のアスリートや警察官などの視力向上に用いる構想も存在しているという。視力の向上により、彼らの可能性が大きく広がる見込みのようだ。


 私たちの視覚は、目という器官の機能だけではなく、そこから入ってきた信号を分析する脳の力にも大きく左右されていることを示す今回の研究。ディスプレイを見つめてばかりいることが、必ずしも目を悪くする原因とはならないようだ。「ディスプレイも頭も使いよう」で、私たちの視力を向上させることさえできるのだ。
(ヨムノ・トルグ)

関連キーワード

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ