木嶋佳苗がアノ企業に遺した大きな功績とは? ~毒婦は赤飯がお好き~
【第1の遺物「木嶋佳恵とクックパッド」】
首都圏を中心に、関わりを持った4人の男性が次々と不審な死を遂げた木嶋佳苗。
殺人罪に問われて法廷に立つ彼女だが、そのエキセントリックな言動でメディアの注目を浴び続けている。今年1月には、「木嶋佳苗の拘置所日記」と題したブログを立ち上げ、有料メルマガに移行させた。驚くべき自己顕示欲だが、その片鱗は事件発覚前からすでに覗かせていた。
「自分の豪勢な生活ぶりをネットで盛んにアピールしていました。男を騙して得たカネで送る偽セレブ生活をブログで綴っていたのです」(全国紙社会部記者)
空虚な自己宣伝の舞台となったのが、料理レシピサイトの「クック・パッド」だ。
ユーザーが料理レシピを投稿し公開しあうコミュニティーサイトで、登録されているレシピは150万以上。1998年にサービスを開始し、現在では月間2,000万人以上が利用する「日本最大の料理サイト」となっている。
■事件前から有名だった木嶋
木嶋は、ここで「p_sakura_2000」というIDで投稿を繰り返し、「かなえキッチン」と題するブログも運営していた。
ブログではシーズー犬2匹を飼い、ベンツのオープンカーに乗る独身セレブを自称していたが、ネットでは事件前から〝有名人〟だったようだ。
「書き込み内容に矛盾点が多く、過剰なセレブアピールをしていたことから、その正体を疑う者が出始めた。そのため、彼女のブログは、ネット住民の間で『妄想日記』と呼ばれ、やたらと赤飯に関するレシピが多かったことから2ちゃんねるでは『赤飯婆』『小豆婆』と呼ばれて話題になっていた」(別の記者)
木嶋がネット上で作り上げた虚像はひとつだけではなかった。いくつもの偽名やIDを使い分け、婚活サイトに登録。複数のブログを立ち上げて虚実ない交ぜの自分語りを繰り返していた。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊木嶋佳苗がアノ企業に遺した大きな功績とは? ~毒婦は赤飯がお好き~のページです。木嶋佳苗、KYAN岬、クックパッドなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで