【ドヤ街レポート】おっさん達も仰天、山谷にハイテクアジト現る!

関連キーワード:

,

,

■ブラザーも買うなら安くするよ〜!

sanya-nero02.jpg「Another Side」©Sho Niiro

  

 何度か彼に招かれて部屋に入ったことがあるのだが、カーテンで締め切った三畳の部屋に五個ほどのモニターが点灯していて、さながらテロ組織のアジトのようで非常に驚いたのは覚えている。妙にハイテクになったドヤの一室に、隣室に住む山谷のおじさんも度肝を抜かれたようで「こりゃたまげた、なんだぃ、こんなにテレビ並べてよぉ。外人さんのすることはわかんねぇな」と目をぱちくりと丸くしていた。「秋葉原は宝の山なんだ。こうやって一週間いて半年暮らせるくらいは稼げるんだ、凄いと思わないか? あんまりハイスペックよりも安くてそこそこなのが売れるんだよ。それにここのおじさん達はみなヤサシイですね! ブラザーも買うなら安くするよ~」と彼は時々満面の笑みで話こともあった。ゴミ出し日に山谷の通りにゴロゴロ並んだMacの残骸に山谷のおじさんたちも不思議そうな顔をしていた。

sanya-nero05.jpg「Another Side」©Sho Niiro

  

 こういう人は完全にビジネスとして宿泊しており、短期間で効率的に稼いでいく。ただ、ニュースで山谷にバックパッカーが増えたと放送されても、彼のような外国人がいることは取り上げられないだろう。他にもスウェーデンで唯一だという日本刀の研ぎ師の方が定期的に道具の買い付けに来たり、日本のコスメを買って自国で売りさばくような人もいた。

 うちのオーナーは海外の方と話すのが好きな人だったので、必死に英語を勉強して覚えたての英語で会話していた。帰国の際に写真を撮ってあげたり、書道をやっていたものだから一言二言書いて落款を押すと海外の人は物珍しそうにたいそう喜んでいた。常連のスミスさんもその一人で次回来るときは自分の印鑑を作ると張り切っていた。しかし彼が浅草で見つけたという「スミス」と書かれているという印鑑を見せてもらったら、どこで作ってきたのか「酢味噌」と書いてあった。さすがに何も言わないでおいたが。

(写真・文 新納翔)

face.jpg

■新納 翔 Niiro Sho

写真家。1982年横浜生まれ。麻布学園卒業。早稲田大学理工学部応用物理学科中退。日本の三大ドヤ街のひとつである「山谷」にて、実際に働きながら7年間写真を撮り続ける。写真集に『Another Side』(Libro Arte)等がある。2015年築地のギャラリー「ふげん社」にて、写真展「築地0景」を開催。写真評論家の飯沢耕太郎氏より高い評価を受ける。

ホームページ http://nerorism.rojo.jp/
Facebookページhttps://www.facebook.com/NiiroShoPhotography

山谷における作品はこちらより見ることが出来ます。
AnotherSide(2012)


■ワークショップのお知らせ

新納翔ワークショップ 「A氏の都市風景」#001

wss.jpg

 まだ残り数名参加出来ますので、是非ご参加ください。正直プリント買うおまけとして考えてもお得です!!

 この度、少人数にて実際に撮影を伴にし、さらには写真をデータだけにとどまらせず、実際にプリントするためのノウハウを含めた講評会を2回にわけて行います。また、今回特典としてぜひオリジナルプリントに触れていただきたく、撮影会で私が撮り下ろしたA4サイズの私のプリントを額装のうえ、お付けいたします。これは本当に赤字覚悟です!このワークショップは、川崎市市民ニュージアムはじめ、色々なワークショップをやってきましたが、私が個人的に開催するもので、逆にいえば私も皆様から何かしら学ばして頂こうと思っております。技術より表現力を学びたい方是非ご参加くださいませ。

第一回 11月7日(土) 撮影会 時間 13:00〜 (仮、時間無制限)
    候補地 産業道路(品川)その他
第二回 講評会 (日程に関しましては参加者の方と一回目に決めたいと思います)

●内容
いかに街と対峙するか
写真表現にあたって意識すべきこと
作品にあったプリント用紙の選び方
レタッチについて(自分なりの色を探る)
他人に自分の写真を作品として見せるためには

参加費:15.000円(二回分、税込み)
オリジナルプリント不要の場合は、10.000円にて受付致します。


●応募方法
定員:10名
応募はこちらのフォームからお願いします。
質問等も受け付けておりますのでお気軽にご連絡くださいませ。

●山谷の写真集は下記Amzonか私のウェブサイトよりご購入できます。サイトからであればサイン入りで郵送可能です。

2Q==.jpg

山谷写真集『Another Side

人気連載
奇習! 雛人形の代わりに全裸の女児を並べて“発育確認”…! 西日本の寒村で行われた珍妙な「桃の節句」

奇習! 雛人形の代わりに全裸の女児を並べて“発育確認”…! 西日本の寒村で行われた珍妙な「桃の節句」

【日本奇習紀行シリーズ 西日本】  一般に「桃の節句」...

人気連載
「あなたの隠れた本性」が丸裸に! 的中占い師Love Me Doの“心をエグる4択占い”が当たる!

「あなたの隠れた本性」が丸裸に! 的中占い師Love Me Doの“心をエグる4択占い”が当たる!

■あなたの本性 「あなたが知らない場所で、道に迷ったとし...

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。