3,700年前の古代少女(18歳)の顔を完全復元! ビーカー族のあまりにも親しみやすい美貌に驚愕=イギリス
■ヨーロッパに多大な影響を与えたビーカー族
では、エヴァが属していたビーカー族とは何者か? もともと現在のスペイン周辺に暮らしていたビーカー族は、銅をはじめとする金属の扱いに長けていた。弓矢を用いて勇敢に戦う彼らは、やがて金属を求めて中央ヨーロッパから西ヨーロッパへと散らばり、治金技術が各地に伝わるキッカケになったという。ヨーロッパ北部では戦斧(せんぷ)文化と出会い、混合していったようだ。
そんな彼らが、北海を渡りイギリスにまで到達したのは、紀元前2500年頃のこと。各地に治金や車輪の技術、幾何学模様の土器などをもたらし、ゆるい中央集権的な政治体制を築き上げた。後の時代、イギリスがヴァイキングの侵攻を受けても生き残った唯一の王国「ウェセックス」のルーツは、このビーカー族にまで遡ることができるという。
「いずれにしても、古代イギリス人が現代の私たちとほとんど変わらない顔つきをしていたということがわかります」
「(古代人の)顔を復元するという作業は、とても重要なことです。頭蓋骨が単なる物体とは異なり、かつて実際に呼吸し、現代の私たちと同じようにこの世界を経験していた存在であることを実感させてくれるのですから」
今回、フール博士に協力した法医学画家は、エヴァの顔が現代に蘇ることの意義をこのように力説する。そう耳にすると、エヴァの親しみやすい顔も、古代世界が現代世界と直結したものであることを鮮やかに主張する、説得力に満ちた表情に思えてくるではないか。
(編集部)
参考:「BBC NEWS」、「The Daily Mail」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊3,700年前の古代少女(18歳)の顔を完全復元! ビーカー族のあまりにも親しみやすい美貌に驚愕=イギリスのページです。頭蓋骨、考古学、少女、スコットランド、ビーカー族などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで