【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第1回「天然無添加は安心安全?」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像1

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像2


●第1回解説「天然と合成の線引きって?」

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像3

合成石油系商品は悪! 天然由来の植物成分なら善! っていうけど……いやいや、石油ってもデボン紀とか石炭紀とか古生代の植物由来じゃーん。ちょーー植物由来じゃなーい(★石油の由来は諸説有るけどな)。じゃあ石油系商品も「3億年の時の流れが生み出した奇跡の石の滴(しずく)由来の安心安全なんとか」みたいに売れるんだから、そしたら自然派ママに馬鹿売れじゃ!

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像4

いやいやそういうヘリクツじゃなくって~。

 

 

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像5

シャンプーだろーが、なんだろーが、合成も天然も“良さ”の判別にゃーならんよ。肌に合うかどうか、あれこれ買って自分で試してみるしかないねー。一般的に合成って言われているのは、石油化学工業製品のことね。それ以外の動植物由来の成分のことを自然成分なんて呼んばれているんだけど、実は法的な規格もないただの“自称”にすぎないのよ。

例えば口紅から傷薬まで広く使われているワセリンは、石油由来だけど飲もうが塗ろうが無害。そもそも、石油の中には人体に無害なものから有害なものまでどっさり含まれているのだから、石油由来が全部悪いなんていうのはおかしな話よ。石油の一部の成分を原料に合成されたものの中には、薬から毒、そして無害なものまで本当に様々あるの。だから石油化学製品だから体に悪いとか、わけわからん主張やね。石油工業品を否定するなら合成繊維の服着んなw

自然のものは体に良いなんてのも意味不明な理論で、そこいらの雑草だって8割くらいはなんらかの毒がある。それに食べて体に良いモノだって塗るととたんに肌に悪いなんてものもざら。ましてやアレルギーもあるので、自然由来と石油製品で善し悪しなんて二元論で考えること自体がアホらしい。だから自然素材なんて言葉自体が馬鹿げてるのよ。

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像6

じゃー無添加で選べばいいのね。

 

 

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像7

本編と同じ話をさせんじゃないわよ、もっかい蹴り入れるわよ! 無添加ってのは、旧表示指定成分に該当するものが入ってないってだけで、商品の善し悪しには何の関係もないんよ~。旧指定表示成分は100種類あまりで、それ以外の成分は約5000種あるんだから、こっちもホント無意味な表示ね。もちろん無添加って言葉も国が決めたガイドラインもなくて「自称」。

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像8

え~! 逮捕された人の映像でよく見る「自称アーチスト 無職なんとかごんべい」的な……。

 

 

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像9

そんなもんヨー。

 

 

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像10クリックすると次の記事が読めるよ!


●キャラクター紹介

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像11

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたまま鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。おっぱいでかい。初出は「新版 アリエナイ理科」の巻末マンガ。キャラクターデザインは「京作」。

 

【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?の画像12

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は早着替え。夜子の幼なじみで2歳年下。

 

 

※=くがほたる(漫画)/くられ(原作)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    【マンガ】今日からドヤれる理科知識! 無添加表示はウソ? 天然無添加は安心安全ってホント?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル