伝説の脱獄囚3人組は今も生きている!? 「アルカトラズ刑務所」からの驚愕の脱出法が現地徹底取材で判明!
■謎多き伝説の脱獄囚、その独房に何があった!?
さて、ついに今回の取材テーマでもある伝説の脱獄囚の謎に迫る。これがその3人、フランク・モリスとアングリン兄弟(ともに銀行強盗などの罪により収監)だ。1962年6月11日、彼らは“脱獄不可能”と謳われたアルカトラズ刑務所の独房から突如として姿を消した。
看守が脱獄に気づいた朝、3人のベッドには手作り人形の頭部が置かれており、壁には大人が通れるほどの大きな穴が空いていた。そう、彼らは食事の際に入手したスプーンを使い、長い期間をかけて通気口を削って広げ、そこからパイプ伝いに刑務所の外へと脱出したのだ。実際に保存されている穴を目にすると、いかに気の遠くなるような作業であったかを思い知らされる。
その後、当局の威信をかけた追跡が行われたにもかかわらず3人が発見されることはなかった。結局、脱獄囚が激しい潮流と冷たい水を泳ぎ切り、生きて島から逃げ切ることなどあり得ないと考えた当局は3人を「消息不明」として処理、事件には一応の幕引きがなされた形だ。
この一件が引き金となり、施設の老朽化や高額な維持費が表面化したアルカトラズ刑務所は、翌1963年に閉鎖される。後に本事件を題材にしたクリント・イーストウッド主演による映画『アルカトラズからの脱出』(1979年)が製作されたこともあるが、3人の名は次第に人々の記憶から薄れていった。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊伝説の脱獄囚3人組は今も生きている!? 「アルカトラズ刑務所」からの驚愕の脱出法が現地徹底取材で判明!のページです。犯罪、ヒストリーチャンネル、マフィア、刑務所、ギャング、脱獄、囚人、アルカトラズ、サンフランシスコなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで