“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾インタビュー
“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾作品集『father』インタビュー
■パチンコの轟音の中で自分を消していた父
――家を空けていた間、お父さんは何をしてたんでしょう?
金川 主にパチンコです。パチンコは何も考えないで済むからだと思うんですよ。轟音の中で何も考えない。
――パチンコ屋にずっといると時間の感覚が麻痺しますよね。
金川 あれはやばいです。ヴィム・ヴェンダースが『東京画』でパチンコのことを言ってたけど、父にも当てはまると思いました。
――どんな顔で帰ってくるんですか?
金川 しんどそうな顔で帰ってきます。それはけっこう嫌でしたね。でも、帰ってきてしばらくすると、一緒にテレビを観ているときにサッカーの解説を始めたり、ずっと落ち込んでいるというわけでは全然なかったですね。中学、高校生ぐらいの僕にはそれがちょっと鬱陶しくもありました。口も利きたくないほど仲が悪くなることはなかったですけどね。父も僕とどう接したらいいかわからなくなっていたんだと思います。
――一家の大黒柱の失踪って家族の一大事ですよね。
金川 経済的な危機感だけですよ。父が一家の大黒柱っていう感覚はそんなになかったかな。それと、姿を消したくなる父の気持ちがどこかでわかると思っていたんですね。家のローンもあるし子供も養わないといけない。だから、父に対して「なんてことをするんだ」とは思っていなかった。そんなには思っていなかった。母が父のことを悪く言わなかったということも大きく影響しているのだと思います。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾作品集『father』インタビューのページです。渡邊浩行、金川晋吾などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで