“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾インタビュー
“失踪を繰り返す父”と“行方不明だった伯母”を撮り続けた写真家・金川晋吾作品集『father』インタビュー
■あえて「考えない」という父のスタイル
――『father』には、失踪から借金を清算して新しい生活に入るまでのお父さんとのやりとりを記した日記が収録されています。もともと日記を書いていたんですか?
金川 あの失踪の時だけです。発表するつもりはなかったけれど、撮ることを通して父と僕との関係性が変わっていくなか、写真と合わせて複合的に見せてもいいんじゃないかと思うようになりました。それまでは、作品を観る人が文章を読むことで何かわかったような気になってしまって、写真をちゃんと見なくなることを避けたいという思いがありました。でも、自分の作品と長く付き合っていくなかで、写真と文章ではそもそも“語りの構造”がまったく違うことに気づいたんです。自分のこの作品では写真と文章が影響を与え合いつつも、文章によって写真を見ることが妨害されるのではなく、文章による語りとはまったく別の構造をもった写真というものの“とらえがたさ”みたいなものが、文章と一緒に見せることでより浮かび上がってくるんじゃないかと。文章があることで写真を見るときの入口を広げることもあるし、もっと時間をかけて写真を観るようになることもあるし、余計にわからなくなることもありますよね。
――実際のお父さんはどんな性格なんでしょう?
金川 人当たりがよくて寛容。何か言われたら基本的に「いいよ」っていう人。「写真を撮らせて」と頼んだ時も「まあ、ええよ」みたいな感じでした。「お前がやりたいなら自分がどうこう言うことはない」っていう感じです。何かを深く考えたり哲学を持っている人ではないと思っていたけれど、どうやらそうでもなくて、意識的に考えない、未来も過去も考えないっていうことをあえてやっている部分もあるんじゃないかと最近思うようになりました。まあ本当にどれぐらい意識的にやっているかなんてわかりませんけどね。
――「いま、ここを生きる」。なんだか仏教的ですね。表裏もなさそう。
金川 表裏はないと思います。おそらくですが。これも本当のところはわからないですよね。父と関わりはじめたときは、父の裏側にある何かを探り出そうとしたんですけれど、父本人が自分のことをわからないというので、次第に裏側とかそういうものを探り出そうとすることがどうでもよくなっていきましたね。
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