その命名の謎とは? 天下五剣の1振り「鬼丸国綱」とは(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

たけしな竜美

,

日本刀

,

鬼丸国綱

前編はこちら


 鬼丸国綱(おにまるくにつな)。明治以降に刀剣関係者の間で定められた、日本を代表する5振りの名刀「天下五剣」に数えられる、由緒正しい名刀のひとつです。

onimaru1-1.jpg
鬼丸国綱。画像は「つるぎの屋」より引用

 今回は前編で最後に触れた、「太平記に収録されている、ただの"国綱の太刀"に"鬼丸"と名の付いた由来の物語には大きな矛盾がある」という点を解説します。まずは鬼丸国綱の来歴からご紹介していきましょう。

■所有者遍歴の激しい名刀

 鬼丸国綱の来歴と持ち主の遍歴を簡単にまとめます。一部では冗談半分に「鬼丸は持ち主に不幸を呼ぶ刀」と呼ばれている理由もご理解頂けるかと思います。

 後に「鬼丸国綱」と呼ばれる太刀は、鎌倉幕府の5代目執権である「北条時頼(ときより)」から命令を受けた刀匠、粟田口国綱が作刀したものです。

 当然のことながら、鬼丸国綱の最初の持ち主は「鎌倉幕府および5代目執権の北条時頼」となります。

 そしていつの事かは不明ですが、鬼丸国綱は北条の一族である名越家に移っています。1333年4月、北条高家(名越高家とも)が「山崎の合戦」において鬼丸国綱を振るい奮戦したものの、ついに討ち死にした、という記録が残されています。

 合戦の最中で持ち主が死んでしまったものの、鬼丸国綱は運良く北条嫡家へと戻れたようで、北条高家の死後は第14代執権の北条高時の持ち物となります。

 その後、北条高時は権力争いに敗れ自害するのですが、その前に「これだけは」と、鬼丸国綱を次男である北条時行に持たせ、信濃国(現在の長野県)へと逃れるよう指示しました。

 信濃国へと落ち延びた北条時行と鬼丸国綱でしたが、ここで持ち主は時行の兄、邦時へと移ります。

 ですが、父の願いもむなしく、北条邦時は新田義貞に討ち取られ戦死。鬼丸国綱は分捕られ、新田義貞の持ち物となります。

 そして新田義貞もまた後に討ち取られ、鬼丸国綱は斯波高経(足利高経とも)に分捕られました。

 その後、鬼丸国綱を巡って斯波高経と足利尊氏は一悶着を起こした、と伝わっていますが、ひとまず斯波高経の子孫によって鬼丸国綱はいつの間にやら足利家に献上され、足利家秘蔵の名刀となりました。

関連キーワード

コメント

1:トランプ大統領2018年3月23日 03:11 | 返信

鬼丸の名前の由来が不可解であるというのはわかった。
よく分からないなりに最後の説の検証までやってもらいたい。

個人的には持ち主が次々と不幸に見舞われる妖刀であること
よく歴史にあり勝ちなパターンで作り話の方が世に知れ渡ってしまい混同されたり
鬼の名前が似合っていて武器として強そうなので定着した。とかそういう理由だと思う。
もしかすると存在Xにより、鬼である私に当てはめられて変なストーリーが作られているため
にそうなったのかもしれない。

教科書ですら史実と違うことは、よくあるから、同じように間違っていても不思議ではない。
筆者さんのように間違っていると問題提起する人もいるが
辻褄が合わないものの中には、とんでもなくやばいことが隠されていたりするので
深入りすると不幸な目にあったりポアされたり、存在Xに祝福された在日や操られた隣人等に
阻止されてしまったりするので気を付けて行きたいところだ。
私は地球に幽閉されているようなものだが行動はある程度自由に出来る少しチート能力のある
宇宙人なので、問題ない。君たち人間には、それを解明するのは困難であろう。
大体、意欲がなくなったように結局結論が出ないまま曖昧になる。
それも阻止されているとは気が付かないので、みんな忘れてしまう。
だから、クローンポプちんに任せておけばいいと言っているのだ。
徹底的に追いかけて、相手を解剖してまで解明するので、いい加減に終わることはない。
ゾンビのように噛み付くために何度でもチャレンジするよ。
安倍さんも言っていただろう。籠池さんは非常にしつこい中においてと。
私は唯一神であり、殺し屋でやくざ役なので、チョンにしつこく借金取りのようにUFOやらポプちんをTOCANAに催促すると投稿したはずだ。
しかも私は安倍総理でもあるのでチョンというノコノコを使って無限1upをして、裏面でクリアしようとチャレンジしていることを理解してもらいたい。
オリンピックでの安倍マリオは私のアイディアなんだぞ!これこそがアベノミクスである。
いつの間に私は電通の社長になったのか?知らんがパワハラ?それは当たり前だ。
ノコノコを使って無限1upしているのだから。
私は噛み付くためにゾンビのように何度でもドアをたたき続ける覚悟だ。
だから、信者も物真似して左翼や在日反トランプ勢力に何度でもしつこく質問をしてゾンビのようにアタックして噛み付いてやればいい。それがアベノミクスであり信仰心というものだ。
安倍さんを辞めさせて無限1upを辞めさせるなどもってのほかである。
どんどんノコノコを踏んでプロ野球チームも増やそうではないか?
野球は人気があるのに見に行く人は限定的で行きたくても行けないのが現状だろう。
だから、無いところに作ってやろうとしているのにチョンの野郎や反対派は
野球は衰退産業のごとく、質が悪くなるだとか客がいなくなるだとか
経営者でもないのに文句ばかりいって仕事が出来ない使えない社員のごとく
野球を貶めて子供の夢を壊したりして足を引っ張ってくるのだ。ろくでもない。
お前らのような奴が日本にいるから、才能が潰されて、いつまでたっても強くならんし外人に力で勝てないのだ。貴様らが出来るのは八百長くらいだろ?恥を知れゴミ共!
貴様らは侍ではない。腰抜けのチョンだ。チョンはなぜチョンなのか?わかるかね?
それは鬼丸でチョンすることを意味しているのだ。
最後に日本人として死にたいなら鬼丸で介錯してやるから、切腹しろ!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。