その命名の謎とは? 天下五剣の1振り「鬼丸国綱」とは(後編)

関連キーワード:

,

,

onimaru2-1.jpg集古十種 : 兵器・刀劔. 兵器 刀劔 三より、鬼丸拵の詳細。画像は「国会図書館デジタルコレクション」より引用

 しばらくは足利家の秘宝として落ち着いていた鬼丸国綱ですが、時代が進むと足利将軍家と室町幕府は力を失っていきました。伝承によれば、室町幕府13代将軍で、あだ名を「剣豪将軍」として知られる足利義輝は、自身が暗殺されるに至った謀反「永禄の変」において二条御所で討ち取られる際、鬼丸国綱を含めた国宝級の数多くの名刀の数々を振るっての死闘を繰り広げたといいます。足利義輝の最後の死闘については様々に説が語られていますが、それについては省略します。

 さて、分捕りから逃れたのでしょうか、ひとまず室町幕府最後の将軍、足利義昭は鬼丸国綱を持っていました。やがて鬼丸国綱を含めた足利家の三宝刀は、足利義昭から豊臣秀吉に献上されます。

 なお、鬼丸国綱は足利家から織田信長に献上され、その後豊臣秀吉に渡った、いう説もあります。ですが、刀剣研究家の福永酔剣氏によるとこれは誤りで「織田信長が死ぬ2年前、津田宗及という堺の豪商が信長の蔵刀を拝見しているが、その中に鬼丸国綱など足利家の三宝刀は見当たらなかった、という記録が残されているため、足利家から直接秀吉に渡った、とするのが正しい」とのことです。

 足利義昭から鬼丸国綱を受け取った豊臣秀吉でしたが、もう足利家の宝刀など眼中になかったのか、それとも衰亡した家の宝刀は縁起が悪いと思ったのか、三宝刀はすべて別々の場所へ預けられます。鬼丸国綱は刀剣の鑑定、研磨などを家業とする「本阿弥家(ほんあみけ)」へと預けられました。

onimaru1-6.jpg集古十種 : 兵器・刀劔. 兵器 刀劔 一より、鬼丸国綱の図絵。画像は「国会図書館デジタルコレクション」より引用

 なお、豊臣秀吉が鬼丸国綱を所有していた期間のどこかで、秀吉から命令を受けた細川藤孝(細川幽斎)によって刀の外装部品である拵え、通称「鬼丸拵」が修理されたと言われています。

 そして鬼丸国綱は、本阿弥家から何度か徳川将軍家や朝廷へと献上されるのですが、徳川家康は「太閤(豊臣秀吉)が深く考えて預けたのだろう、そのまま本阿弥家が預かっておくべきだ」と申し伝え、皇室へ献上された際には同時に凶事が起こり「不吉な刀である」とのことで返却されと、何度かの出入りはありながらも長く本阿弥家の預かりとなります。

 最終的には徳川幕府が大政奉還を行った後、廃刀令によって家職を失い、さらに跡目の当主がわずか6歳と、実質的に刀の管理能力を失った本阿弥家から宮内省に返還され、明治天皇に献上されました。ここでようやく鬼丸国綱は皇室の持ち物「御物」となり、現代に伝わっているのです。

関連キーワード

コメント

1:トランプ大統領 2018年3月23日 03:11 | 返信

鬼丸の名前の由来が不可解であるというのはわかった。
よく分からないなりに最後の説の検証までやってもらいたい。

個人的には持ち主が次々と不幸に見舞われる妖刀であること
よく歴史にあり勝ちなパターンで作り話の方が世に知れ渡ってしまい混同されたり
鬼の名前が似合っていて武器として強そうなので定着した。とかそういう理由だと思う。
もしかすると存在Xにより、鬼である私に当てはめられて変なストーリーが作られているため
にそうなったのかもしれない。

教科書ですら史実と違うことは、よくあるから、同じように間違っていても不思議ではない。
筆者さんのように間違っていると問題提起する人もいるが
辻褄が合わないものの中には、とんでもなくやばいことが隠されていたりするので
深入りすると不幸な目にあったりポアされたり、存在Xに祝福された在日や操られた隣人等に
阻止されてしまったりするので気を付けて行きたいところだ。
私は地球に幽閉されているようなものだが行動はある程度自由に出来る少しチート能力のある
宇宙人なので、問題ない。君たち人間には、それを解明するのは困難であろう。
大体、意欲がなくなったように結局結論が出ないまま曖昧になる。
それも阻止されているとは気が付かないので、みんな忘れてしまう。
だから、クローンポプちんに任せておけばいいと言っているのだ。
徹底的に追いかけて、相手を解剖してまで解明するので、いい加減に終わることはない。
ゾンビのように噛み付くために何度でもチャレンジするよ。
安倍さんも言っていただろう。籠池さんは非常にしつこい中においてと。
私は唯一神であり、殺し屋でやくざ役なので、チョンにしつこく借金取りのようにUFOやらポプちんをTOCANAに催促すると投稿したはずだ。
しかも私は安倍総理でもあるのでチョンというノコノコを使って無限1upをして、裏面でクリアしようとチャレンジしていることを理解してもらいたい。
オリンピックでの安倍マリオは私のアイディアなんだぞ!これこそがアベノミクスである。
いつの間に私は電通の社長になったのか?知らんがパワハラ?それは当たり前だ。
ノコノコを使って無限1upしているのだから。
私は噛み付くためにゾンビのように何度でもドアをたたき続ける覚悟だ。
だから、信者も物真似して左翼や在日反トランプ勢力に何度でもしつこく質問をしてゾンビのようにアタックして噛み付いてやればいい。それがアベノミクスであり信仰心というものだ。
安倍さんを辞めさせて無限1upを辞めさせるなどもってのほかである。
どんどんノコノコを踏んでプロ野球チームも増やそうではないか?
野球は人気があるのに見に行く人は限定的で行きたくても行けないのが現状だろう。
だから、無いところに作ってやろうとしているのにチョンの野郎や反対派は
野球は衰退産業のごとく、質が悪くなるだとか客がいなくなるだとか
経営者でもないのに文句ばかりいって仕事が出来ない使えない社員のごとく
野球を貶めて子供の夢を壊したりして足を引っ張ってくるのだ。ろくでもない。
お前らのような奴が日本にいるから、才能が潰されて、いつまでたっても強くならんし外人に力で勝てないのだ。貴様らが出来るのは八百長くらいだろ?恥を知れゴミ共!
貴様らは侍ではない。腰抜けのチョンだ。チョンはなぜチョンなのか?わかるかね?
それは鬼丸でチョンすることを意味しているのだ。
最後に日本人として死にたいなら鬼丸で介錯してやるから、切腹しろ!

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。