あなたの寿命を10年延ばす方法8選! 確実に90歳まで生き抜くドリンクも… 科学的にガチ検証済み

7. ギリシャコーヒーを飲む

 90歳以上生きる人が突出して多く、世界有数の長寿の島であるギリシャ・イカリア島では、65歳以上の島民のうち87%がコーヒーを常飲しているが、毎日飲んでいない人と比べ明らかに心血管疾患の予防になっているという研究結果が出ている。

あなたの寿命を10年延ばす方法8選! 確実に90歳まで生き抜くドリンクも… 科学的にガチ検証済みの画像6Daily Mail」の記事より

 沸騰させて作るギリシャコーヒーには、ポリフェノールをはじめとする抗酸化物質が多く含まれる一方、カフェインの量は比較的少ないことが健康維持に一役買っているという。

 寿命増加:90歳まで寿命を延ばす


8. 睡眠を十分にとる

 睡眠が寿命と大きな関連があることは明白である。毎日の睡眠が6時間以下になると早死にする確率が12%増すが、一方で9時間以上寝ることも30%の割合で死を早めてしまうという。

あなたの寿命を10年延ばす方法8選! 確実に90歳まで生き抜くドリンクも… 科学的にガチ検証済みの画像7Daily Mail」の記事より

 睡眠不足は肥満、心臓病、高血圧、鬱といった副作用を招くが、あまりに長く眠りすぎることも病気や鬱に関係する場合があり注意が必要である。

 寿命増加:60歳時点で12~30%、早死に関係する


 まだ先の話、だが誰しもがいつか必ず迎える老化。上記の結果を頭の片隅に置きつつ、さらに有効な研究が進むことを期待したい。
(文=Maria Rosa.S)


参考:「Daily Mail」、ほか

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