『ニッポン国VS泉南石綿村』アスベスト問題を追った映画監督・原一男が語る裏話! 国と戦う市民団体「怒っていいんだよ…」

『ニッポン国VS泉南石綿村』(C)疾走プロダクション


──その大臣との面会を求めて、原告の方々が21日間も連続で厚労省に乗り込む場面では、正直言うと詰められる役人側に感情移入してしまいました。

原 原告団のほうが人数は多くてコワモテだし、役人側はイケメン風でひ弱だから、カメラを回してるときに「これは映画を見た人は役人に同情するだろう」と思った(笑)。そのことを柚岡さんに言ったら、「その都度、目の前の相手にちゃんとケンカを売らないといけない。それしかできないんだから」って言われましたね。上の人間は姿を現さないんだから。

石丸 すごいことをおっしゃってると思いますよ。彼らの戦ってる相手は人じゃないんですよね。制度だから。目の前にいる役人とか大臣も、個人としては石綿訴訟に関係ないわけです。自分もやはり、あのシーンを見て「この戦いはマズいんじゃないか。共感を得られないんじゃないか」と思ったけど、結局、21日毎日詰めかけたことで結果を引き出せた。

──ところで、原監督ご自身は怒るタイプなんですか?

石丸 映画の中に登場する監督の声はのんびりして、怒ってるように聞こえないんですよ。

NEKO CINEMA塾(原監督の動画配信番組。映画監督との対談が行なわれた)で中野量太(『湯を沸かすほどの熱い恋』などの映画監督)さんと話すのを見たんですけど。育ちのよさそうな中野さんの本音を引き出すために、原監督がおだやかに詰め寄ってて面白かったです。笑顔でいじわるを言うじゃないですけど(笑)。

 大人ですから(笑)。

石丸 原監督がその穏やかな声で、原告団が怒るように挑発してんの。

 いや、私がというよりね、面白いところなんだけど、ドキュメンタリーのカメラが持ってる力がそういうのを引き出していくんですよ。

石丸 官邸前でマイクを持って演説した女性(佐藤美代子さん:原告団の一員。「欲しいのはお金ではない」という思いを切々と語った)がいたでしょう。あれもカメラの前だからこその名演説。

名演説を披露した佐藤さん『ニッポン国VS泉南石綿村』(C)疾走プロダクション

 佐藤さんは撮られてたのは知らなかったって言ってて、それはウソじゃないんだよ。ただ、カメラがあることを忘れるぐらい集中してしゃべった。そうやって、一世一代って言葉があるけど、一世一代の名演説が生まれたわけだね。

石丸 本当ですよ。あそこは映画のひとつのハイライト。あの「パパ~っ」って声は役者じゃ出せない。その一世一代の名演説の前を通行人たちが素通りしてる。世の中ってそんなものなのか。残酷なんだよ。現実ってすっきりしない。フィクションみたいに気持ちよくすっきりしない。その佐藤さんが映画の中で塩崎(泰久)厚労大臣に対して、「ありがとう」と言って喜ぶのも現実なんだよ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

『ニッポン国VS泉南石綿村』アスベスト問題を追った映画監督・原一男が語る裏話! 国と戦う市民団体「怒っていいんだよ…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人