『ニッポン国VS泉南石綿村』アスベスト問題を追った映画監督・原一男が語る裏話! 国と戦う市民団体「怒っていいんだよ…」

『ニッポン国VS泉南石綿村』(C)疾走プロダクション

 

──塩崎大臣が謝罪のために泉南を訪問しますが、原告団は納得できないという状態でした。ところが、大臣と手紙のやりとりをしていたらしい佐藤さんだけは、あの場で塩崎さんにお礼を言ったんですよね。

 あそこはね、佐藤さんにとってはいろいろとあったんですよ。もともと高裁までを撮ったところで短めのバージョンの映画(『命て なんぼなん? 泉南アスベスト禍を闘う』)を作ったんですよ。そのDVDを原告団の人たちに渡したら、佐藤さんは塩崎さんに見てもらいたいってDVDを送って。塩崎さんはそれを見たんだって。

石丸&NEKO へ~っ!

 原告団に同情して見たかどうかは分からないよ。自分自身がヤバく映ってないか確かめるために見たんだろうって私は思うけど、佐藤さんは塩崎さんがDVDを見てくれたことに「ありがとう」って言ったの。

制作スタッフ ただ、試写で見て「なぜ簡単に大臣に頭を下げたんだ」って佐藤さんに言う人も結構いて。

 あそこの編集を変えようかと思って、プロデューサーと編集マンとも話したけど、編集マンは「どういう事情があれ、権力に対して“ありがとう”と言ったことは変わらない」と言うわけよ。それも一理あるなと思った。

石丸 佐藤さんは「ありがとう」って言ったほうが気持ちが楽になるんだから、しょうがないよ。真心が届いた、真心で返してくれたと思いたいでしょう。

制作スタッフ 佐藤さんは裁判の結果、補償対象から外されましたけど、なんで自分が線引きされたのか今もずっと考えるそうなんです。そして、国はどんなことでも必ず線引きするということを証明するために自分が選ばれたんじゃないかと思うようになったそうです。その言葉を聞いてすごいなと思いました。

石丸 それはすごい発見ですよ。国って全面的には自分の失敗を認めない。権力ってそういうものなんですよね。原告団が最高裁で勝つから見る側はカタルシスがあるけど、線引きがあるから全部すっきりするわけじゃない。何かがのどに引っかかったような現実を残して、映画が残る。そういう意味でも、ドキュメンタリーの面白さがある映画だったな。

 座談会の第1回はここまで。次回は原一男監督の女性観や、時事問題について語り合っていただきます!


DVD『ニッポン国VS泉南石綿村』
監督:原一男
製作・配給:疾走プロダクション
収録分数:約215分
価格:5800円(税別)
発売:ハピネット・ピクチャーズ
特典:約67分の映像特典、オリジナル劇場予告編、小冊子-泉南の皆さん-

健康被害に遭った、大阪・泉南の石綿(アスベスト)工場の元労働者とその家族が損害賠償を求めて、2006年に国を訴えた。その裁判闘争などの人間模様を、『ゆきゆきて、神軍』の原一男が8年にわたって撮影した、入魂のドキュメンタリー映画。

文・取材=武富元太郎

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

『ニッポン国VS泉南石綿村』アスベスト問題を追った映画監督・原一男が語る裏話! 国と戦う市民団体「怒っていいんだよ…」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル