「やはり意識は物質に大きな影響を与えている」最新の二重スリット実験で判明!
「やはり意識は物質に大影響を与える」最新の二重スリット実験で判明! 瞑想者は念だけで量子系崩壊!
粒子と波動の二重性を示す「二重スリット実験」では、観測者の存在が粒子の振る舞いを変えてしまうことが知られている。だが、たとえ観測していなくても、人間の意識のみで粒子に影響を与えることもできるのではないだろうか?
そのことを証明したのが、超心理学研究家のディーン・ラディン氏だ。ラディン氏は、超能力が現実に存在することを主張し、各種の実験で証明する試みを行っている。ある実験では瞑想に秀でた人間が離れた場所から意思を働かせることで量子論的現象を無効にすることができたという。これはつまり意思の力だけで物質世界に影響を与える超能力、サイコキネシスの存在を暗に示すものである。
「観察は何かを測定するだけでなく、観測するものを生み出します。私たちは電子が明確な位置をとるように強制して、私たち自身が測定の結果を作り出しているのです」(ディーン・ラディン氏)
ラディン氏の実験は長らく科学界では認められてこなかったが、この度、国立科学研究センター(CNRS)の研究者ニコラス・トレンブレイ氏が、ラディン氏が行った上記の実験の追試を行ったとオルタナティブニュース「Collective Evolution」が報じている。同研究は科学ジャーナル「PLOS ONE」に2月7日付で掲載された。
トレンブレイ氏はラディン氏の実験の追試を2年に及び行った。具体的には、二重スリット実験中に被験者に意識を光学機に向けたり、そらしたりするよう指示したという。通常、このような行為は観測とは見なされないと仮定される(帰無仮説)。
そして、その結果は?
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「やはり意識は物質に大影響を与える」最新の二重スリット実験で判明! 瞑想者は念だけで量子系崩壊!のページです。超能力、意識、二重スリット実験、観測などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで