平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!

平成のお笑いの転換点はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!の画像4

キック 運を散らさないってことなんでしょうね。パチンコで言ったら、1000回転くらいの台をずっと打ち続けてますもんね。普通だったら台移りますよね。

 あと、この本に出てくるほかの芸人さんも、九星気学で見ていくとなかなか面白かったです。明石家さんまさんとビートたけしさんは九紫火星なんですよ。九紫火星っていうのは華やかな人、華がある人。そうやって見ていくと、芸能界でそれなりに成功する人って偏っているんです。

 笑福亭鶴瓶さん、上岡龍太郎さん、山田邦子さんは四緑木星。人付き合いが上手な人です。鶴瓶さんなんかまさに分かりやすくて、一般人の方と触れ合ったり、話を聞いたりするのがお好きじゃないですか。ああいう社交性がある感じが四緑木星の特徴なんです。

 タモリさんは一白水星。自分の中に引き込んでいくっていう作用がある人なんですけど、これは「水」なんです。

 たけしさん、さんまさんは九紫火星だから「火」で、タモリさんは「水」。だから、3人でゴルフをしていると、タモリさんだけあの2人とやっていることが真逆じゃないですか。火と水で対照的なんですよね。

 又吉直樹さんも品川祐さんもタモリさんと同じ一白水星です。自分のフィールドに引き込んでいくタイプ。タモリさんの『タモリ倶楽部』もまさにそんな番組ですよね。

ラリー だから又吉さんは小説を書いたり、品川さんは映画を撮ったりするんですかね。

キック 自分の芸術に引き込むっていうことなんでしょうね。有吉さん、島田紳助さんは八白土星。八白土星っていうのは山っていう意味があるんで、ボスなんですよ。サンドウィッチマンの2人は両方とも八白土星ですね。だから後輩の面倒見がいいんですよ。事務所でも後輩のことをすごく世話しているって聞きますからね。

 萩本欽一さんは五黄土星。ど真ん中のリーダーっていう意味があるんですけど、まさにそんな感じですもんね。そうやって見ていくと、芸能界の中では二黒土星とか三碧木星ってあんまりいないんですよね。やっぱり偏っている気がします。

 それで見ていくと、僕はやっぱりスターになれないなと思って。僕は三碧木星なんです。これは好奇心が旺盛でちょこちょこ動くんだけど、集中力が続かないっていう。あと、基本的に誰の言うことも聞かないんですよね。

文=ラリー遠田

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル