平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!
キック 運を散らさないってことなんでしょうね。パチンコで言ったら、1000回転くらいの台をずっと打ち続けてますもんね。普通だったら台移りますよね。
あと、この本に出てくるほかの芸人さんも、九星気学で見ていくとなかなか面白かったです。明石家さんまさんとビートたけしさんは九紫火星なんですよ。九紫火星っていうのは華やかな人、華がある人。そうやって見ていくと、芸能界でそれなりに成功する人って偏っているんです。
笑福亭鶴瓶さん、上岡龍太郎さん、山田邦子さんは四緑木星。人付き合いが上手な人です。鶴瓶さんなんかまさに分かりやすくて、一般人の方と触れ合ったり、話を聞いたりするのがお好きじゃないですか。ああいう社交性がある感じが四緑木星の特徴なんです。
タモリさんは一白水星。自分の中に引き込んでいくっていう作用がある人なんですけど、これは「水」なんです。
たけしさん、さんまさんは九紫火星だから「火」で、タモリさんは「水」。だから、3人でゴルフをしていると、タモリさんだけあの2人とやっていることが真逆じゃないですか。火と水で対照的なんですよね。
又吉直樹さんも品川祐さんもタモリさんと同じ一白水星です。自分のフィールドに引き込んでいくタイプ。タモリさんの『タモリ倶楽部』もまさにそんな番組ですよね。
ラリー だから又吉さんは小説を書いたり、品川さんは映画を撮ったりするんですかね。
キック 自分の芸術に引き込むっていうことなんでしょうね。有吉さん、島田紳助さんは八白土星。八白土星っていうのは山っていう意味があるんで、ボスなんですよ。サンドウィッチマンの2人は両方とも八白土星ですね。だから後輩の面倒見がいいんですよ。事務所でも後輩のことをすごく世話しているって聞きますからね。
萩本欽一さんは五黄土星。ど真ん中のリーダーっていう意味があるんですけど、まさにそんな感じですもんね。そうやって見ていくと、芸能界の中では二黒土星とか三碧木星ってあんまりいないんですよね。やっぱり偏っている気がします。
それで見ていくと、僕はやっぱりスターになれないなと思って。僕は三碧木星なんです。これは好奇心が旺盛でちょこちょこ動くんだけど、集中力が続かないっていう。あと、基本的に誰の言うことも聞かないんですよね。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!のページです。対談、キック、ラリー遠田、教養としての平成お笑い史などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで