平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!

平成のお笑いの転換点はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!の画像1

 お笑い評論家のラリー遠田の新刊『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が発売された。この本では、14の事件を題材に、平成のお笑いの歴史を振り返っている。本の発売を記念して、著者であるラリー遠田とサイキック芸人のキックの特別対談が行われた。第3回では、キックが平成に活躍した芸人たちの特徴を九星気学で読み解いてみせる。

<第1回はこちら> <第2回はこちら>

平成のお笑いの転換点はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!の画像2
画像は「Amazon」より引用

ラリー いま活躍している芸人の人生をさかのぼっていくと、売れているときにはいい思いをしているかもしれないけど、実際には苦労の連続なんですよね。

キック 本当にそうですよ。逃げたいくらいのしんどい思いをしていると思います。特に「笑い」って、こんなにつらいものはないですからね。期限が決まっていて人前でネタを見せなきゃいけなくて、新ネタができなかったらノイローゼになるし。ウケなかったら自分も嫌だし、同じ芸人にもそれを見られているわけだし。そういうプライドもあると思うんですよ。今はどう生き残るかっていうことの戦国時代ですよね。ネタだけやればいいもんじゃない、っていうことで見せ方を変える人もいるでしょうし。

 常に売れ続けている人って何も変わってないように見えるけど、実は相当マイナーチェンジしながら波に乗っているんですよ。荒波が過ぎ去るのをじーっと待っているときもあるし。

ラリー そうなんですよね。波が来ていないときにいかに待てるか、っていうのも大事なんでしょうね。カップヌードルとか、昔からある商品ってあるじゃないですか。「昔から変わらない味」とかよく言われるんですけど、時代に合わせてちょっとずつ味は変えていると思うんですよね。

 たけしさんもさんまさんもそうじゃないですか。タモリさんなんて、昔は地方差別ネタとか悪意のある文化人や外国人のものまねとかをやっていて、本当に怪しくて悪い感じの芸人だった。でも、今はなぜか「人のいいおじいちゃん」みたいになっている。実際はすごく変わっているのに、変わっていない感じを出していますよね。

 逆に言うと、ある時期にパタリとテレビに出なくなってしまう人っているじゃないですか。そういう人が久しぶりにテレビに出ると、やっぱりすごくズレているんですよね。どうしても違和感があるんです。ちょっと空回りしているっていうか、時代の空気が読めていないみたいになってしまう。あれはずっと出ていないからだと思うんですよ。出続けていたら何となく分かるじゃないですか。1回休むと感覚が分からなくなっちゃうんでしょうね。

キック ヒロミさんは復活しましたよね。

ラリー ヒロミさんはたぶん、木梨憲武さんとか藤井フミヤさんとか、芸能人の方々との普段の付き合いはあって、芸能界から完全には降りてなかったんですよね。だから復活できたんじゃないかな。大会には出ていないけどトレーニングは続けていた、みたいな。

キック 普段からスパーリングしていないと本番で戦えないですもんね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

平成のお笑いの”転換点”はアノ時だった、評論家がガチ指摘! 一歩間違えたら本当にヤバい人が…『教養としての平成お笑い史』発売記念キック×ラリー遠田対談!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル