【野田小4女児虐待事件】母親を擁護するな、夫のDVは妻の言い訳にならない! 天然SMプレイ(?)に子どもを巻き込むな!(東大教授寄稿)

 従属するのが気持ちいい――の境地ですね。世の中、一見信じがたいほどのDV関係がまったく破綻せずに続いてる例が少なくないようですが、その理由の一つは、天然SMプレイを双方が楽しんでる、ってのが意外とあるんじゃないでしょうか。プロレス技と同じで、受け手の自発的な協力がないと続くわけありませんからね、大人同士のDVなんて。

 そう考えると、栗原なぎさ被告があまりに無策だった理由に「想像力」が働くような気がしてきます。勇一郎被告が心愛さんへの虐待行為を録画していたのは、あれがサディズム嗜好の産物だった証拠でしょう。夫婦間にも同じような、日常SMの快楽的相互了解が成立していたのかもしれません。

【野田小4女児虐待事件】母親を擁護するな、夫のDVは妻の言い訳にならない! 天然SMプレイ(?)に子どもを巻き込むな!(東大教授寄稿)の画像7
画像は「getty images」より引用

 なぎさ被告がドMだったか単なるDV被害者だったかはほとんど哲学的解釈の問題ですが――、子どもを巻き込んだ時点でSMプレイじゃ済まないんだよ、お楽しみは夫婦だけでやってろよって話。そうですよ、あの「母親を責めるな」って声、やっぱり私、共感できませんね。「女は弱いんで、許してください」って、女が言うな、って話ですよ。

 私の知る女子大生で、女友達に愚痴をこぼすだけの隷属状態から脱し、意を決して彼氏に「ゴムをつけて」と伝えたのがいました。彼氏は機嫌を損ねるどころかハッとして「全然気が回らなかった、今までごめん、ごめん」と、逆にかわいそうなほど平謝りだったそうです。ドS男も実はSじゃなくて、アホで鈍いだけだったりするんですね。早い時期に女が「それはおかしい!」と突き付ければ、案外わかるものなんです。

【野田小4女児虐待事件】母親を擁護するな、夫のDVは妻の言い訳にならない! 天然SMプレイ(?)に子どもを巻き込むな!(東大教授寄稿)の画像8
画像は「getty images」より引用

 勇一郎がどれほど聞く耳持つ男だったかはともかく、なぎさが反抗できなかったのは、道徳的堕落や性的倒錯という以前に、愚かさゆえでした。行政的にも司法的にもいくらでも解決の道はあったのに、あんな有様だったのはよほど無知だったに違いない……。

 愚かさはもちろん批判の対象になりますよ。「教養のない人はかわいそう」と批判を差し控えるのは、当人に対するこの上ない差別です。DV被害者だろうがSMプレイヤーだろうが冤罪被害者だろうがアウティング被害者だろうが、トランスジェンダーだろうがスカトロジストだろうが愛国主義者だろうが難病サバイバーだろうが、もし道を踏み外してるようだったらズバズバ批判されるべき。非難もされるべき。嘲笑も憫笑も糾弾もされるべき。容赦なく。それが平等に扱われるってことでしょう。

文=三浦俊彦

1959年生まれ。東京大学総合文化研究科博士課程単位取得退学。現在、東京大学文学部教授。専門は、美学・分析哲学。和洋女子大学名誉教授。著書に『バートランド・ラッセル 反核の論理学者:私は如何にして水爆を愛するのをやめたか』 (学芸みらい社、2019年)、『エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える』(春秋社、2018年)、『改訂版 可能世界の哲学――「存在」と「自己」を考える』(二見文庫、2017年)など。
Twitter:@tmiura_bot

三浦俊彦の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【野田小4女児虐待事件】母親を擁護するな、夫のDVは妻の言い訳にならない! 天然SMプレイ(?)に子どもを巻き込むな!(東大教授寄稿)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル