小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの“恐怖”に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』

小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの恐怖に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』の画像4
イメージ画像は「Getty Images」より引用

 9月初旬、圭くんの命日直後の土曜日に諭司さんは両親と共に墓参りをした。

 母が事前に、霊園を管理している寺院の住職に相談しておいてくれたので、墓参の前に寺の本堂で読経してもらい、その後、住職と話をすることが出来た。諭司さんは迷った挙句に、圭くんの幽霊については伏せて、ただ、最近になって急に思い出したのだと話した。

 すると住職は、「少し驚かれるかもしれませんが」と前置きして、数ヶ月前に圭くんの母親が亡くなったのだと諭司さんたちに告げた。

「これからお墓に参られましたら、是非、お母さまにもお花を手向けてください」

 諭司さんの両親もこのことは知らなかった。衝撃に、心持ち青ざめながら、母が住職に訊ねた。

「私たちと同世代で、まだ亡くなるようなお歳ではないのに、なぜ……?」

「詳しいことは存じ上げないのですが、ご病気だったそうですよ。長く患っていたので、これでようやく楽になりました、と、ご主人がおっしゃっていました」

「では、今年が初盆だったのですね?」

「そうですね。しかし、何か事情があったのか、どなたもお見えになりませんでした。毎年必ずご両親お揃いでいらしていたので、少し心配しております」

「そうですか……」

 驚きが冷めやらぬまま、住職に導かれて霊園を歩いた。

 圭くんの家の墓が見えてくると、諭司さんは歩きながら左手を横に伸ばした。冷たい手が掌に滑り込んできて、自分の指と細い指を絡め合わせてきた。

 ――圭くんと手を繋いだのは幼稚園のとき以来だな。

「諭司」と後ろを歩いていた母に小声で呼ばれた。振り向くと、母が怯えた表情で圭くんの方を見つめていた。

「そこに白い影が……子どもの形で……あなたと手を繋いで……」

「白い影?」

 諭司さんは眼帯を外して、圭くんを見下ろした。圭くんは、生きていたときと変わらない、健康的な男の子の姿をしていた。

「お母さんにはそう見えるんだね」

 しかし不思議なことに、お墓の前に来ると、圭くんの姿は白っぽく薄れてきたのだった。

 諭司さんは手を合わせて圭くんとその母を悼み、冥福を祈った。目を閉じると、幼い頃に圭くんと過ごした楽しい想い出ばかりが次々に頭に浮かんだ。最後に心に映ったのは、子ども部屋から見た夕焼け空と圭くんの家。2階の窓から圭くんが手を振っている。

 ――バイバイ、圭くん! バイバイ!

 目を開けたとき、圭くんの姿は消えていた。

 眼帯を着けても気配が感じられなかった。自分の左側にはあるのは虚しい空間でしかなく、諭司さんは喪失感を覚えた。

 涙が溢れてきた。彼は子どものように泣きじゃくった。

関連キーワード:, , ,

文=川奈まり子

東京都生まれ。作家。女子美術短期大学卒業後、出版社勤務、フリーライターなどを経て31歳~35歳までAV出演。2011年長編官能小説『義母の艶香』(双葉社)で小説家デビュー、2014年ホラー短編&実話怪談集『赤い地獄』(廣済堂)で怪談作家デビュー。以降、精力的に執筆活動を続け、小説、実話怪談の著書多数。近著に『迷家奇譚』(晶文社)、『実話怪談 出没地帯』(河出書房新社)、『実話奇譚 呪情』(竹書房文庫)。日本推理作家協会会員。
ツイッター:@MarikoKawana

川奈まり子の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの“恐怖”に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人