小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの“恐怖”に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』

小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの恐怖に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』の画像3
イメージ画像は「Getty Images」より引用

 自宅でも圭くんを視界に入れながら生活しはじめた。時折、子どもと同居しているような気持ちがして、怖さが薄れると共に、圭くんに話しかけるようになってきた。

 朝食のトーストを食べているときに、「圭くんも食べる?」とか。風呂に入っているときに、「服を脱がないの?」とか。

 しかし圭くんはいつも表情が無く、声を発することもなかった。衣服や靴も常に同じで、最期の日の姿を再現しているようだった。

 金曜日に、母と電話で圭くんの墓参りの段取りを決めた。

「目の調子はどう? 圭くんの幽霊は、まだ居るの?」

「うん。今も横にいる。もう慣れちゃった。目の方は、だいぶ良くなったよ」

「……諭司はお葬式以来ね。圭くんのお寺に行くの。お母さんとお父さんは三回忌まで行ったけど」

 初耳だった。

「えっ! そうなの?」

「思い出させないようにしてきたと言ったでしょう? 諭司の病気がぶり返さないように、ずいぶん気をつかってきた。……なぜ今なのかしらね?」

「僕だって知りたいよ。あれから20年近く経つけど、今までずっと僕の左隣にいたのかな?」

「そういえば、昔、諭司が入院したときに不思議なことがあった。相部屋になった患者さんのご家族から『ご兄弟ですか?』と話しかけられたの。『えっ?』と訊き返したら、『すみません。勘違いでした』と言われて、それっきりになってしまったんだけど、もしかしたら、霊感がある人だったのかも……。諭司のそばに圭くんがいるのが見えて、兄弟が付き添っているのかと思ったんじゃない?」

「そうかもしれないね。そんなことがあったんだ」

「当時は圭くんのお葬式の直後で、諭司は凄く混乱してたから何も憶えていないと思う。でも、すっかり調子が良くなった後にも……。中学生の頃、家族で外食したときに、コップの水がひとつ余計に出されたことがあったよね? そのとき諭司は『幽霊だ!』と笑ってはしゃいでた。だから、ああ、もうすっかり圭くんのことを忘れているんだなと思って、安心したことを憶えてる」

「僕たち、エゴイストだね」と諭司さんは苦笑いして、圭くんに視線を向けた。

「しょうがないよ。自分の子どもがいちばん大切。一時は、圭くんに引っ張られて諭司が死んじゃうんじゃないかって、凄く心配したんだから……」

 このときも、圭くんは、電話で話している諭司さんを静かな顔で見上げていた。

「そんな怖いことをしそうな幽霊じゃないよ」と諭司さんは言った。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

小学校で死んだいじめられっ子が目の前に出現! 家族を巻き込んでの“恐怖”に…川奈まり子の実話怪談『僕の左に』のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル