本当にあった北九州の「呪われた村」の怖い話が本当に恐ろしい! 馬の首、見てはいけない岩…実話怪談「血蟲の村」!

本当にあった北九州の「呪われた村」の怖い話が本当に恐ろしい! 馬の首、見てはいけない岩…実話怪談「血蟲の村」!の画像4
画像は「Getty Images」より引用

「神降ろし用の小屋が神社の境内の外にありました。大祭の夜になると、神社から迎えが来て、そこまで連れて行かれるんです。白装束を着せられ、手を引かれて歩いていくんですが、そのときには飢餓状態でフラフラになっています。頭もボーッとしていて、なのに、五感が研ぎ澄まされて、とても鋭くなっているんですよ。特に音に敏感になって、遠くで落ちた水滴の音も聞こえました」

 小屋に着くと、中で正座させられて、そこへ集落の人々が訪ねてきて、彼女に質問をする。今年の農作物の実り具合や害虫や病害について、天候についてなど、この地域住民に多い農業や林業に関する問いが多かったそうだが、中には、家族間の軋轢を解消する方法や、結婚についてなど、個人的な相談もあった。

「小学生にそんなことがわかるわけがないんですけど、そのときは、なぜかスラスラと答えられるんです。飢えと眠気で頭がぼんやりしていて、質問の内容は、よく憶えていないんですよ。ただ、なぜかちゃんと答えていたという記憶はあります」

 この神降ろしは一晩中続けられ、朝になると終わる。

 質問者は果物やお菓子などを持参してきて、美津子さんが座っている小屋に捧げていくから、夜明け頃には小屋はごちそうだらけになった。

「すぐにも食べたかったんですけど、胃が小さくなってしまっているので、重湯から始めて3日ぐらいで元の食事に戻すんですよ」

 子どもにとってはかなり辛かったはずだが、美津子さんは、「宮柱の子だからやらなければいけないという使命感がありました」と話した。

「それに、母がとても厳しかったんです!」

 美津子さんの母は、他所から来て最初は亥の子祭の唄に慄くなど、地域の習俗に違和感を覚えていたが、次第に、決まり事については非常に厳格に守るようになっていったようだ。

「夜に見てはいけない岩を見てしまったときや、入ってはいけない山で遊んだときなどは、それはもう、物凄い剣幕で母に叱られました」

 夜に見てはいけない岩というのは、ちょうど美津子さんの家のすぐそばにある崖から突き出した巨岩で、それ自体、不思議な奇観を呈していた。

 崖の頂き近くに、異物をくっつけた、もしくは生え出したような格好の大きな岩があって、その上部は大人が3人ぐらい立てるぐらいの平らなスペースになっているのだ。自然に造られたステージのようなようすだが、下は深い谷底で、断崖絶壁を上り下りするわけにはいかないから、岩に乗るなら山側から行くしかない。しかしそれもとても危険で、誰も近づかなかった。

 そんな岩が、偶然ちょうど、美津子さんの部屋の窓からよく見えた。

 小学校にあがる頃になると、夜になっても子ども部屋で起きていることもある。好奇心も強くなり、親に逆らうことも覚える。

「あの岩は、昼間はいいけれど、夜になったら決して見てはいけないよ」

 物心つく頃からずっとそう諭されてきたけれど、6歳にもなると「どうして?」と訊き返すようになった。ところが、両親はその質問には答えてくれない。だからますます興味をそそられてしまった。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

本当にあった北九州の「呪われた村」の怖い話が本当に恐ろしい! 馬の首、見てはいけない岩…実話怪談「血蟲の村」!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル