心霊調査のプロ・新耳袋Gメンが暴露した「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」! 怪奇現象が多発か!?

山口  そうですね。場所自体が禍々しいというか。誰かいる感じですね。健児の塔に祀られている人たちなのか、太平洋戦争で亡くなった人たちなのかわからないけれど、ずーっとそこに思いが蓄積されているんだろうなという感じでした。

心霊調査のプロ・新耳袋Gメンが暴露した「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」! 怪奇現象が多発か!?の画像5
冬の八甲田山 画像は「Wikipedia」より引用

田野辺  僕は、青森の八甲田山ですね。明治時代に日本陸軍が八甲田山を雪中行軍して遭難し、210名中199名が死亡するという悲劇があった(※)のです。この八甲田山のエピソードは『現代百物語 新耳袋』の〈第4夜〉に収録されているのですが、それをまとめるまでに信じられないようなトラブルがいろいろあって、その全容はとても(世に)出せないとされています。本に記されている八甲田山の怪談は、全部で10起こった怪異のうちのごく一部なんです。

※ 詳細は筆者の記事を参照: 今も語り継がれる怪異・心霊現象! 高倉健が俳優生命をかけた映画『八甲田山』

山口  一番怖い部分が削られている。

田野辺  そう、それは出せないんです。『現代百物語 新耳袋』に登場した場所を1つ1つ突撃していた頃でした。原作者の木原さんと中山さんに「八甲田山に行きたい」という話をしたら、「それはちょっと考え直したほうがいい。八甲田に関わると命を落とすかもしれない」と言われまして。まあ、それでも何とかなるだろうとGWに行ったんです。すると我々は突然そこで吹雪に見舞われてしまった。

――5月初旬なのに吹雪ですか!

心霊調査のプロ・新耳袋Gメンが暴露した「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」! 怪奇現象が多発か!?の画像6
直立したまま仮死状態で発見された後藤房之助伍長の像 「Wikipedia」より引用

田野辺  本当に、すごく雪深いんですよ。八甲田山中には、仮死状態で立ったまま発見されたという後藤伍長の遭難記念像があるんです。それで、我々は1人ずつ後藤伍長の像まで突撃するんですが、その時の監督があまりの怖さに泣いていた。

山口  怖いし寒いし、遭難するかもしれないという恐怖。行軍の気持ちがわかりましたよね。

田野辺  あの時は、ちゃんとした心霊現象も撮れました。後藤伍長の像の裏手にある林から、不思議な光が少しずつこちらに近づいて来たんです。軍靴のような足音もしました。そういう意味では手ごたえもあり、生命の危険さえありました。背景から何もかも含めて(シリーズ)最高峰だったのが八甲田山のロケだと思います。

(取材・文=白神じゅりこ)

 

インタビュー後編では、新耳Gメンが掴んだ“幽霊の正体”が明かされる!

 

心霊調査のプロ・新耳袋Gメンが暴露した「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」! 怪奇現象が多発か!?の画像7
(C)2019怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード

怪談新耳袋Gメン 密林編
DVD大好評発売中!
発売・販売元:キングレコード
¥3,800+税

『怪談新耳Gメン 孤島編』
8月23日(金)より「夏のホラー秘宝まつり2019」にて公開
©2019怪談新耳袋製作委員会 BS-TBS/キングレコード
http://horror-hiho.com/

文=白神じゅりこ

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

心霊調査のプロ・新耳袋Gメンが暴露した「気が狂うほど恐ろしい心霊スポット2つ」! 怪奇現象が多発か!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人