北朝鮮に潜入! 日本人差別用語「ウェノム(倭奴)」を連呼されつつ村田らむが撮影! 美人だらけの売店や“老人隠し”も!

 北朝鮮側に駐車されたバスに乗ると、北朝鮮人のバスガイドがドドドッと乗り込んできた。皆、浅黒くて無骨で、小学校の頃テレビで見た、昭和のパ・リーグの野球選手を思い出した。

 バス内には韓国から乗ってきたガイドも引き続き同乗するので、バスの中はガイドだらけである。

 彼らはガイドというよりは監視役である。観光客を見張っているし、南北のガイドどうしで見張っている。だからバスの中は、一見穏やかなのだが、ピリッとした緊張感もただよっている。

 そしてバスは走り出した。外はしばらく特に何もない平原を走っていく。線路があり電車が資材を積んで走っていく。外の風景は機密なので写真を撮ってはダメだ、と言われいたが「まあいいだろ」と思って撮影していると同行の編集さんが怒ってきた。耳元で

「北朝鮮で盗撮とかヤバイですよ!! 以前、韓国人がツアー中に抜け出してして射殺されたんですよ?」

 と脅してきた。このツアーに参加していた女性が、亡命したかったのか抜け出して北朝鮮の兵隊に射殺されたそうだ。変わった人もいるものだ。

 でもまあ、バス車内にはライフルを持った兵隊さんがいるわけでもないし大丈夫だろうと思って、動画モードに切り替えて撮影は続けた。そこから画面キャプチャーした写真を何枚か載せさせてもらう。

北朝鮮に潜入! 日本人差別用語「ウェノム(倭奴)」を連呼されつつ村田らむが撮影! 美人だらけの売店や老人隠しも!の画像5

北朝鮮に潜入! 日本人差別用語「ウェノム(倭奴)」を連呼されつつ村田らむが撮影! 美人だらけの売店や老人隠しも!の画像6

 バスに揺られながら、韓国人の爺さんたちは、窓の外を見て

「アイゴー(嗚呼!!)」

 と感動していた。朝鮮戦争以前に住んでいた場所らしい。朝鮮戦争は1950年から1953年の3年間の戦争だから、今からもう68年も前の話だった。

 今の若い世代の韓国人は、南北統一に感心が薄いと言っていたが、それだけ時間が経ってしまえば仕方がないだろう。

 乗客の韓国人とガイドの北朝鮮人の会話を聞くとたびたび「ウェノム」という単語が聞こえてくる。「ウェノム(倭奴)」は日本人に対する差別用語だそうだ。

 僕はそもそも聞き取れなかったので腹も絶たなかったが、下手にハングルに精通している編集さんは日本人の悪口を言われているのに腹を立て、

「日本人がいるのを知っていて、日本の悪口を言うのはひどいじゃないか」

 と文句を言っていた。言われたガイドは、なんともバツの悪い困った顔をしていた。

 韓国人と北朝鮮人の共通の会話はなかなか難しい。ケンカにならない話題を見つけるなら、共通の敵であった日本人の悪口に落ち着くのだそうだ。

 まあそんなものかな、とも思う。里帰りツアーに無理やり参加してる形なので、わざわざつっかかっていくのも大人げない。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

北朝鮮に潜入! 日本人差別用語「ウェノム(倭奴)」を連呼されつつ村田らむが撮影! 美人だらけの売店や“老人隠し”も!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル