ドヤ街山谷の現状2019!ドイツ人に向かってホームレスが「ハイル・ヒトラー」と絶叫!! 刃物男、不穏な公園…村田らむが取材!

 山谷にもセンターと呼ばれる施設があった。西成や寿町のセンターに比べるとずいぶん小さい、小ぶりなビルだ。『公益財団法人 城北労働 福祉センター』が正式名称だ。窓口では福祉相談、医療相談などをしているし、建物の前で炊き出しをやっていることもあった。

ドヤ街山谷の現状2019!ドイツ人に向かってホームレスが「ハイル・ヒトラー」と絶叫!! 刃物男、不穏な公園…村田らむが取材!の画像8

 営業時間内は建物内は解放されて、ホームレスたちがくつろいでいた。車座になって話しているホームレスに話を聞く。

「オリンピックの頃が一番景気が良かった。それ以降はダメだ」

「山谷を離れて隅田川のテントを張って暮らしてるが、暇な時は山谷に顔を出している」

 などと話めいめいからを聞いていると、真後ろから

おめー! 俺の悪口言ってるのか! ああ!?」

 と大声が聞こえてきた。どうやら僕に向かって怒鳴っているらしい。ビビって振り向けないでいると、ゴソゴソとカバンをあさる音がする。

 先ほどまで僕が話を聞いていたホームレスたちが、僕の後ろの人に向かって

「やめろ! そんなもん出すな!」

 などと口々に怒鳴っている。どうやら刃物を取り出したらしいというのはわかる。

 でも下手に動いたら刺されそうだな……とも思う。「どうしたらいいんだ~!!」と緊張していると、営業時間終了のチャイムが鳴った。ふっと弛緩した雰囲気になったので、そのまま慌てて外に飛び出した。50代くらいの男性は、案の定包丁を握っていた。

 山谷で刃物を向けられたのはその一度ではなかった。明治通りを歩いていると60前後の分かりホームレスな男性に話しかけられた。服は汚れて真っ黒、手にはコンビニの袋を持っている。

「すまん時間を教えてくれる?」

 と聞かれたので、携帯電話を見て時間を教えると「ありがとう、ありがとう」と何度も感謝された。

 そのうち

「今後、お前になにかあったら、俺が守ってやるからな、これでな!!」

 というと、ビニール袋の中から果物ナイフを取り出した。

「お前になにかあったら、俺が守ってやるから!! こうやって!! こうやって!!」

 と言いながら、果物ナイフをブンブン振り回す。「あ、あの危ないですよ」というと、

「なんだと? なにが危ないんだ!!」

 と言って、僕に喧嘩腰になってきた。守ってくれるどころか、攻撃してくるのかい。

 僕に対して怒鳴ってきたので、ほうほうの体で逃げ出した。結構酔っ払っていたみたいなので、本気で走れば逃げ切れる。

 他にも歩いていたら急に抱きつかれてキスされたこともあった。

 今更ではあるが、ドヤ街に行くときはそれなりの心構えをした方が良いだろう。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

ドヤ街山谷の現状2019!ドイツ人に向かってホームレスが「ハイル・ヒトラー」と絶叫!! 刃物男、不穏な公園…村田らむが取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル