2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!の画像3

高樹 総動員体制で私を捕まえようとしてたのは、組織として「アイツは許せない!」「俺たちの敵だ」という気持ちが強かったんだと思います。でも、逮捕劇そのものというのは、刑事ドラマでよくあるシーンですよね。私は撮影でよく見てますから、逮捕されているときも、現実というよりもドラマっぽい感じがしてました。

石丸 どっか他人みたいな。

高樹 あのとき、私の当時の交際相手と若い男性が一緒に捕まったんですが、若い男性が外に出たときに「育さ〜ん、育さ〜ん」と呼ぶんです。わたしの本名は「益戸育江」で、そう呼ばれてて。で、外へ出たら捜査官がいて、唐突に令状を突きつけられたんですね。

高野 リアルだなあ。同時にドラマみたい。

高樹 ところが老眼で令状の字がよく見えなくて、メガネを取りに行き確認したとて帰ってもらうこともできるわけもなく……あのドラマで見るシーンが展開されたわけです。

石丸 そのとき、手錠をかけられたんですか?

高樹 大麻が出た時点でかけられましたよ。しかも、その瞬間にはもう、代表取材みたいなかたちで、テレビのカメラが入っていたんです。

石丸 ええええええ~! 段取りが速い。

高野 ワイドショーで見ました。高樹沙耶逮捕! 衝撃の瞬間! 最初からテレビに出す予定で、撮影調整をしていたんでしょうね。

高樹 「女性の方は動揺するものですが、ずいぶん落ち着いていらっしゃいますね」と言われたことが記憶に残っています。

石丸 ドラマの撮影で慣れてますから。

高樹 それで、手錠をしたまま那覇に護送されたんですが、拘置所を管轄する法務省の人たちは、報道陣のカメラを避けるなど、私の人権をすごく守ってくれたんです。ところが! 厚生省管轄のマトリは、ずらっと並ぶメディアのカメラが撮影しやすい場所で立ち止まったりする。やんなっちゃった、もう。

 もう一つひどい話をさせてもらうなら、この逮捕の捜査に来た一人のマトリは同年12月虚偽有印公文書作成 同行使容疑で逮捕されているけれど、ほとんどの人は非難も受けない、すごくひどい話だと思いません!?

石丸 気持ちお察しします。

高野 留置場、拘置所に運ばれてからはどうでしたか。

高樹 留置所に入るとき真っ裸にされたり、番号で呼ばれたり、屈辱的なことがありましたよ。

石丸 番号で呼ばれるのは屈辱ですよね。

高野 まだ罪が確定してないのに完全に下等市民の扱いですよね。あれはツライ!

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人