2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!

高樹 ただ、いまは時代の変わり目というか、YouTubeなどのネットで音源を聴けるという状況もあります。出荷や配信が停止されても、好きな作品を聴くことはできます。著作権者にお金が入らないという問題もありますが、発想を変えていけば、違ったところで勝ち組になっていく可能性がある。

 たとえば、私、電気グルーヴをあまり聴いたことがなかったんです。

高野 なるほど。ボクらは、いわば電気グルーヴ・チルドレン世代で、すごく影響を受けたんですよね。

高樹 でも、瀧さんが捕まったことをきっかけに。YouTubeでいろいろ聴いて、ハマってしまった。今では出荷、配信の再開を心待ちにしています。そういうこともあるという。

高野 ボクは、捕まって収入の道を絶たれて、ネットでも「ファンだったのに失望した」「がっかりだ」と言われしまった…。そんななか高樹さんはTwitterで「この人は悪くない」とつぶやいてくれて、すごく励まされました。

高樹 大麻取締法はおかしな法律だと思いますし、同じ痛みを知っていますからね。

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!の画像6
画像は「Amazon」より引用

高野 ボクは2016年8月に、『前科おじさん』という本を出しました。当時は大麻について発言すると炎上したり、その辺に理解のない人たちから総攻撃されたり大変でしたよね。それでTwitterも含めて、大麻について発言するのを“自粛”していたんですけど、ピエール瀧さんの件があって、電気グルーヴ・チルドレンとして黙っていられないーーと。

石丸 なるほど。

高野 それで、あれ以降、Twitterでも大麻のことをつぶやくようになったんですが、フォロワーは一時的に減っていくんだけど、大麻に興味がある人がフォローしてくれて、結果として増える、みたいな感じで一進一退を繰り返しています。

 逮捕後は世間全部が自分の敵のように思えて、人にこれ以上嫌われたくない、みたいな感じで常に世間の顔色を常にうかがうような発言しかできなかったし、やっぱり軽いPTSDみたいな感じになりますよね。でも、人に嫌われる事を恐れていたら、逆に応援してくれることもない、どうでもいい人になってしまうんですよね。

 昨年春に執行猶予も明けていますし、これから、自分の言いたいことを言っていこうと思っているところです。

高樹 石丸 がんばってください。

高野 しかし、逮捕されてよかった事ってあるかなあ。とりあえず今ここでお二人のトークにゲストとして呼ばれている事も含めて、新たな出会いたくさんありますし、それでも応援してくれる人とか、そういった事に対して偏見がない人とそうでない人が割とはっきり見えてくるってのはあります。大麻で逮捕は本当にバカらしいので、完全合法化とまではいかなくても非犯罪化、もしくは罰金420円くらいにしてくれないかな。

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!の画像7

 ——皆さん、逮捕されたことがありますか。逮捕は、突然の地震や台風のように襲い掛かってきて、すべてを奪い、メタメタにして、一生のあいだつきまとうひどい経験なのです。一方で——逮捕は貴重な経験でもあって、逮捕されて初めて見ることができる世界もまたある。目くるめく大麻DE逮捕の世界へようこそ。ああ~!! そこ、そこの人! 気をつけてくださいね。

 追伸・イベントの模様は『週刊新潮』にも掲載された。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190922-00583531-shincho-ent

 後半へ続く――。

<後編はこちらから>

◎高野政所(たかの・まんどころ)

1977年1月27日生まれ。DJ、テクノユニット「LEOPALDON」リーダー。インドネシアのダンスミュージック「ファンコット」の伝道師としても知られる。明治大学政治経済学部経済学科卒業。2014年12月にメジャー・ファーストアルバム『ENAK DEALER』をリリース。2015年3月、職務質問を受けた際、大麻取締法違反で逮捕され、懲役6か月執行猶予3年の判決を受ける。著書に『前科おじさん』(スモール出版)

Twitter:@mandokoro

◎高樹沙耶(たかぎ・さや)

1963年8月21日、静岡県生まれ。元女優、元作詞家、石垣島のキャンピングロッジ「虹の豆」オーナー。1983年に主演映画『沙耶のいる透視図』で女優デビュー、映画&ドラマシリーズ『相棒』ほか、数多くの作品に出演、人気を呼ぶ。著書に『贅沢な暮らし—衣食住が育む「心のラグジュアリー」』(エクスナレッジ)、『ホーリープラント聖なる暮らし』(明窓出版)ほか

Twitter: @ikuemiroku

関連キーワード:, , , ,

文=石丸元章

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人