2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!

●「メジャーデビューしたばかりのアルバムは出荷・配信停止。ラジオのレギュラーも降板。仕事がなくて、本当にきつかった」(高野)

石丸 高野さんもまた、大麻で逮捕されています。逮捕前・後で、世界は変わりましたか。

高野 僕の逮捕は明け方の仕事帰りに渋谷で職務質問を受けて、その時たまたまバッグに入ってたんですよね。自分でも忘れてたっていう。で、見つかってしまって大騒ぎになり、あ、本当に逮捕されるんだ、となんだか他人事のように思っているうちに留置場で裸にされて、おちんちんの皮まで剥かれて調べられて番号で呼ばれて雑居房に放り込まれていた。そしたら一局のみですけどテレビでニュースになっている事を担当の弁護士さんから知って。

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!の画像5
画像は「Amazon」より

 逮捕のダメージは大きかったですよ。ボクは2015年3月3日に捕まったんですが、2014年の暮れ にDJ JET BARON名義でアルバム『Enak Dealer』をリリースしたばかり。37歳でやっとメジャーデビューを果たしたんです。ところが逮捕されたために出荷停止、配信停止になった。で、結局今にいたるまで、ボクの作品はないことになっているんです。

石丸 えええええ~! 抹殺。

高野 日本はそういう慣習なので、仕方ないし、そういう物だと納得してはいたんですけど、仮に不満をもって当事者が「作品の販売停止は不当だ!」と騒いだところで、「盗人猛々しい」と思われるだけですからね。

 その後、ASKAさん、ピエール瀧さんなど、先輩たちも出荷停止、配信停止になったのを見て、忸怩(じくじ)たる思いでした。

石丸 出荷停止、配信停止は、今もまだ続いているんですか。

高野 ユニバーサルミュージックの担当から「とりあえず1年間は自粛して。少なくとも執行猶予中は難しい」と言われましたが、執行猶予が明けてもう2年経ちそうなんですが、現状、出荷も配信も再開されていません。

 担当者の方は個人的にすごく応援してくれていた人で、ASKAさんの配信再開の時にどさくさに紛れて再開できれば、と言ってくださっていたんですけど、ASKAさんの再開があっても僕のは再開されてない。お金にならない零細アーティストはレコード会社にとってはどうでもよいんだなぁ、と納得しています。なので、過去の作品に固執していても何も進まないし、再配信はあきらめて、前を向いて新しい作品を作ってこうと思っています。

 しかし、自業自得とは言え、大麻で逮捕は確実に人生を嫌な方向に変えてくるし、割に合わないですよ。それだけはずっと言い続けている事なんですよね。

高樹 そうですか……。

高野 ラジオのレギュラーもなくなり、経営していたクラブ「ACID PANDA CAFE」も閉店。収入がなくなってしまったので、街のマッサージ屋さんで1年ほど、マッサージ師として働いていました。その店、前科者でも雇ってくれたんです。1年で店自体がつぶれちゃったんだけど。その後はステッカー屋をはじめたり、なんとか現場のDJや音楽制作でなんとか日銭を作って生きています。思い描いていた人生の角度が85°くらい変わりましたね。

石丸 自分を“前科者”なんて卑下する必要ないですよ。あるいは近い将来、法律が変わる可能性がある。現状でも、是非が問われ始めている法の領域ですから。ピエール瀧さんが捕まったとき、電気グルーヴの作品は出荷停止、在庫回収、配信停止となりました。作品に罪はないと、撤回を求める署名活動が始まりました。

高野 いくら良い作品をつくっていても、その人のことが嫌いになったら、作品も大嫌いになって聴かなくなる人もいるーーとはいえ、配信、販売停止はミュージシャンにとって、生命線ですから、きついですよね。

石丸 出荷停止、在庫回収、配信停止などの自粛はなぜ行われるかというとーー株主対策だと思うんですよね。株価が下がったら「適切な処置を取らなかった」と株主総会で経営責任を追及されかねない。株主は、例えばファンドなどはミュージシャンや音楽のことなんか考えてないですから。

高野 でも、大御所でヒットメーカーの方はなんだかんだ言って薬物からの逮捕後にも時間が経てば、ちゃんと販売も再開して復活してますよね。何しろ作品を出せばある程度は売れる方たちですからね。

 残念ながら僕にはそういう価値がなかったんだと思います。

 いい年になってからやっとメジャーデビューしたのに逮捕からの販売停止、そのまま忘れちゃった、みたいな。

 夢のない話ですけど、レコード会社にとって大事なのはお金とそれを生み出す才能なんだろうし、きっと大御所ヒットメーカーなら配信も再開されてる。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

2016年の厚労省「医療大麻など存在しない」発言は何だったのか? 高樹沙耶×高野政所×石丸元章が「大麻と逮捕のリアル」を語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル